トップページ
>
園日記
>
2017年度の日記

2017年度の日記

2018/03/29 みなと公園にお散歩へ!!
2018/03/28 緑町公園に行きました!!
2018/03/27 卒園式☆
2018/03/13 今年度最後のスイミング。
2018/03/12 卒園記念遠足へ行ってきました!!
2018/03/03 卒園記念パーティー☆
2018/02/26 うさぎぐみ参観日
たくさんの人がいて緊張したり人見知りする姿も見られましたが、
おうちの方と一緒にサーキットやカード落とし、ぬりえを楽しみました。
お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。
2018/02/20 うさぎぐみ☆戸外遊び
天気がいいので外遊びをしました。
歩けるお友だちも増えたうさぎぐみさん。
自分の乗りたい遊具に乗ってたり気になる所へ行ってみたり…
とっても活発に遊んでいました。
2018/02/17 発表会!! ②
2018/02/17 発表会!!  ①
平成29年度発表会がありました。
ぱんだ・きりん・らいおんぐみは一生懸命練習してきたことを、リーデンローズでしっかり発表することができました。
たくさんの温かい拍手をありがとうございました。子どもたちは自信をつけ、これからさらに成長してくれると思います!!
2018/02/10 こあら組参観日!
こあら組最後の参観日でした。今回はあか組・しろ組一緒にお店やさんごっこを楽しみました。
今まで子どもたちが作ってきた食べ物やおかし・パンやピザ・ケーキやジューズ等々沢山の品物が並びました。「いらっしゃいませ~☆」「ありがとうございました☆」と元気のよい声と共にお店やさんがスタートしました。お友だちと一緒に食べたり、お話したりと様々な顔を見せてくれこあら組さん。
お家のにもしっかり見て頂けたと思います。
2018/02/07 うさぎぐみ☆カード落とし
アンパンマンのカード落としに挑戦しました。大好きなアンパンマンに食べ物に興味深々。アンパンマンの口に食べ物カードを上手に入れて食べさせてくれました。
2018/02/06 交通安全教室がありました
今日は市役所の交通安全推進課の方に交通安全についての話をしてもらい、
交通安全のお約束、「とまと」も教えてもらいました。
「と」…とまって
「ま」…まって
「と」…とびださない    というお約束です。
この約束をしっかり覚えて、道を歩くときや道路を横断する時には、自分で確認できるようになっていってほしいです。
2018/02/03 保護者会親睦ソフトバレーボール大会
2018/02/02 節分・豆まきをしました!!
2018/01/30 お部屋にいい香りがしています!!
らいおんぐみで、ヒヤシンスの水耕栽培をしています。少しずつ咲き始め、いい匂いがしているんですよ!!子どもたちはとても嬉しそうです!!
まだまだ寒いですが、らいおんぐみでは春を少しずつ感じています。
2018/01/20 砂場道具をきれいにしました★
戸外遊び中、砂場道具に砂がたくさんついていたので、らいおんぐみの一人の女の子と洗うことにしました。率先してきれいにしてくれ、スポンジを使ってピカピカにしていきました。
それを見た二人の女の子が「私もやる!!」と言ってくれ、3人で協力してきれいになりました。
保育園のみんなのために遊ぶ時間を惜しんで、一生懸命きれいにしてくれてありがとう!!
2018/01/19 たこあげをしました!!
今日は団体図書貸出日だったので、中央図書館に行きました。借りるのも今日を含めてあと2回になりました。子どもたちは自分の読みたい絵本を選ぶことに毎回真剣です!!
そのあと、たこあげをしました。あまり風が吹いていなかったのが残念でしたが、楽しんでたこあげを楽しみました!!風が吹いていなかったので一生懸命走る子・少しの風をキャッチしてうまくたこ糸をひいて出来ている子もいました!!
2018/01/12 氷ができました!!
また寒波がやってくるとのことで、らいおんぐみで昨日砂場の道具に水を入れておきました。
そして自分たちでどこに置いたら凍るかを考えて置いておきました。
そして…しっかり凍っていましたよ!!
面白い形になったり、スプーンを入れてたらそのまま固まっていて、子どもたちも大喜びでした!!
2017/12/28 年越しそば・うどん作り!!
今日はきりん・らいおんぐみは年越しそばを作りました。
そば粉と強力粉を混ぜ、こねて、のばして包丁で切りました。
ぱんだぐみは、年越しうどんを作りました。足で踏んでこねました!
子どもたちはとても美味しそうに食べましたよ。

今日で保育終了です。明日からは希望保育になります。
今年も一年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
新年元気な子どもたちに会えるの楽しみにしています。
2017/12/22 クリスマス会!!
今日はクリスマス会でした。こあら・ぱんだ・きりん・らいおんで一緒にクリスマス会をして、先生の手品の出し物などを見て、サンタさんとトナカイの登場には子どもたちも大喜びでした。プレゼントももらいましたよ!!そのあとは、ぱんだ・きりん・らいおんで楽器演奏をしましたよ!!
2017/12/12 最強寒波到来!!
今朝は園庭にうっすら雪が積もっていましたね。朝早くきた子どもたちは、水たまりにできた氷を踏んでパリパリ音がするのを楽しんだり、つるつる滑るのを「スケートみたい!!」と話したり、落ち葉が凍ったのを見つけては喜んでいました!!
2017/12/08 おもちつき会☆
おもちつき会をしました。子どもたちはとても嬉しそうにおもちをついたり、丸めていました。
幼児クラスは、砂糖醤油・きなこ・あんこのおもちを食べましたよ。
つきたてのおもちは、とても美味しかったです!!
2017/11/24 葉っぱのフロッタージュ★
落ち葉を使ってフロッタージュをしました。
鉛筆でこする筆圧が難しく苦戦しましたが、だんだん上手になり、可愛く仕上げましたよ!!
2017/11/21 こあらしろぐみ・らいおんぐみで緑町公園に行きました!!
今日は緑町公園にこあらしろぐみ・らいおんぐみでお散歩に出かけました。こあらぐみさんの小さな手を繋いで子どもたちは嬉しそうでした!!
公園では、こあらぐみさんは遊具で遊び、汗ばむくらい楽しんで遊びましたよ。
らいおんぐみは、どんぐりごまを作るためのドングリや落ち葉を拾いました!!
2017/11/18 幼児音体フェスティバル、頑張りました☆
福山市体育館で行われた幼児音体フェスティバルに、きりんぐみ・らいおんぐみで出演しました。
子どもたちはこれまで日本太鼓を一生懸命練習してきた成果を発揮することができました。
曲太鼓『桜援歌』は、しっかり声を出しながら、きりんぐみは鳴子を使って踊り、らいおんぐみは日本太鼓を演技しましたよ。
行事のたびに思いますが、一生懸命取り組む表情は姿はとても感動しますね。

保護者の方々には、朝早くから集合していただいたり、太鼓の搬入出、そして子どもたちを温かく見守って下さりありがとうございました!!
2017/11/09 七五三参りに行ってきました!!
きりんぐみ・らいおんぐみで福山八幡宮に七五三参りに行ってきました。
福山駅構内→福山城の横を通って頑張って遠い道のりを歩きました。
きちんと心を清め、2礼拍1礼をして、参拝をしました。
2017/11/07 トランプ・かるた遊びが流行中!!
最近らいおんぐみで、トランプ遊びやかるた遊びなどのカード遊びが流行しています。
トランプは神経衰弱・ババ抜きをしているお友だち。
かるた遊びも、平仮名が読めることが楽しくなっているので、読み手も大人気です!!
2017/11/06 みなと公園にお散歩に行きました!!
きりんぐみ・らいおんぐみで、みなと公園に行きました。
イチョウの葉っぱや紅葉している木を見たり、どんぐり拾いをして楽しみました。
広場では、鬼ごっこやリレーをして、元気いっぱいな子どもたちでした!!
2017/10/31 幼児クラスで会食しました★
ぱんだぐみ・きりんぐみ・らいおんぐみで会食をしました。
ハロウィンなので、らいおんぐみが折り紙でかぼちゃと帽子を折って(約100個頑張って作りました!!)、帽子の色で15グループに分かれ、食べました。
かぼちゃのシチュー、とてもおいしかったです。
2017/10/28 らいおんぐみで遊びました!!
新しいおもちゃ「キューボリューション」!!らいおんぐみで遊びました!!
マグネットでくっつくおもちゃで、友だちと説明書を見て話し合ったり、協力したり、時々ケンカをしたり…
とっても楽しく遊んでいましたよ。できあがると大喜びでした!!
2017/10/26 芋掘り遠足に行ってきました!!
ぱんだぐみ・きりんぐみ・らいおんぐみで芋掘り遠足に行ってきました。
今日はとってもいい天気★おうちのひとに作ってもらったお弁当を持って、大型バスに乗って芋畑へ!!
お芋を傷つけないように掘る真剣な子どもたち…大きなお芋を、根っこがしっかり繋がったまま掘れたお友だちが多かったです!!
お弁当は「先生、見て~!!」と喜ぶ子どもたち!!朝早くから用意していただき、ありがとうございました。
2017/10/25 お店屋さんごっこをしました!!
明日は芋掘り遠足…ということで、遠足に持っていくおやつを準備しました。
らいおんぐみがお店屋さんになって、ぱんだぐみ・きりんぐみさんはお客さんになりました。
「○○ください!!」と言ったり、味を選んだりして、カゴに入れていって、最後に袋に詰めました。
袋詰め担当は、お菓子を大事に詰めていくので慎重でしたよ。
明日が楽しみだね!!
2017/10/14 きりんぐみ・らいおんぐみ頑張りました!!
先週の運動会が雨で途中で中止になって、14日(土)に行いました!!
きりんぐみさんは、親子競技の玉入れをひげダンスをかわいく踊って楽しみました。
らいおんぐみさんは、リズムもバッチリきめて、親子競技のデカパンリレーも頑張りました。
組体操は一人ひとりしっかり前を向いて取り組むことができていました!!
らいおんぐみ最後のリレーも、誰もが諦めずに走りぬきました。
保護者競技のつなひきも、とっても盛り上がりました!!

二日間とも足元が悪い中でしたが、たくさんの方に見ていただき、声援を送ってもらって、子どもたちは本当に嬉しそうでした。ありがとうございました!!
2017/10/07 運動会②
2017/10/07 運動会①
7日(土)前日まで降り続いた雨でしたが、開催しました。
きりん・らいおんぐみの日本太鼓から始まり、開会式を行いました。
らいおんぐみの親子競技の時に雨が降り、残念ながら中止となりましたが、子どもたちの頑張る姿を見ていただき、たくさんのご声援ありがとうございました!!
2017/09/01 秋の空☆
9月になり、2か月間の水遊びが終了しました。どのクラスも楽しそうに過ごしました!!

今日はお昼に、二階のテラスできりんぐみのお友だちが『すご~い!!』と言っていたので、一緒に見てみると…きれいなうろこ雲!!
すごくキレイで「秋の空だね~」と空を見上げていました。
朝晩が涼しくなり、体調が崩れやすい時期なので、気をつけたいですね。
2017/08/10 ボディペインティングをしました!!
今日はこあらぐみさんと、らいおんぐみさんでボディペインティングをしました☆
こあらぐみさんは、段ボールにペタペタと緑色の絵の具を塗っていると…だんだん顔や手や体にもペタペタ!!ダイナミックなお友だちもいて、先生たちはビックリ!!とっても楽しそうにしていましたよ。

らいおんぐみさんは、自分の顔に模様を描き、鏡を見て顔チェック!!それからは筆を使って顔に塗っていき…まさにお母さんの真似!?お友だちの顔にもメイクをしていました!!

最後は泡遊びをして楽しみましたよ!!
2017/08/02 プール遊び楽しんでます!!
水あそびが始まって、1ヵ月が経ちました。プールも泥んこも楽しんでいます。
らいおんぐみさんも毎日元気いっぱいです。
今日は午前中、体操教室があったので、お昼からプールに入りました。スイミングに行っているので、顔つけや潜るのことも平気なお友だちが多いので、どんなことをしたら楽しめるかな~と試行錯誤しています!!
みんなでプールを壁に沿って走って・走って・走って……渦を作り、笛の合図で体の力を抜いて水の流れを感じるのは、とってもワクワクして楽しそうです。
最近は壁を蹴って、ロケット(けのび)をしたりして、盛り上がっています!!
2017/07/31 夏野菜カレーを作りました!!
らいおんぐみが育てている夏野菜、どんどん収穫中です!ミニトマト(ペペ)は200個を超えました。
そしてみんなでお世話をした夏野菜を使って、お昼ごはんの夏野菜カレーを作りました!!
玉ねぎの皮をむいたり、包丁で玉ねぎ・にんじん・かぼちゃ・育てたナス・オクラ・ピーマンを切りました。
子どもたちはよ~く給食の先生の話を聞いていました。
しっかり炒めて、カレールーを入れたらいい匂い☆
二つの鍋にたっぷりできたカレー。自分たちで食べられるだけ入れて食べました。
おかわりも、あっという間になくなりました。
自分たちで育てて作ったカレーはまた一段と美味しかったです!!

8月にもう一度夏野菜を使ったクッキングをします!お楽しみに…!!
2017/07/29 盆踊り会がありました
夏の一大イベント、盆踊り会がありました。
準備中、一時雨が降り心配していましたが、無事終えることができました。
暑い中でしたが、子どもたちも本番までに練習した盆踊りを元気いっぱいに踊ってくれましたね。
夜店では、子どもたちのゲームや飲食を楽しんでいる笑顔がとても印象的でした。
2017/07/10 どろんこ遊びがスタート!!
とうとう水遊びが始まりました!!
今日は今年度初めてのどろんこ遊びでした。りすぐみ・こあらぐみ・ぱんだぐみ・きりんぐみ・らいおんぐみのたくさんのお友だちが泥遊びを楽しみました。
園庭は子どもたちの声でとても賑やかでしたよ!!
たくさん水遊びが楽しめると良いね!!
2017/07/04 プール始まりました!
初めての大きなプールに入ったこあらぐみさん。ワクワク、ドキドキしながら入りました。
ゆっくりプールにおしりをつけて座ってみました。「わぁ~!」「すご~!」と大はしゃぎの子どもたち。
顔にお水がかかってもへっちゃらの子や思わずビックリしてしまう子。色んな表情を見せてくれます。
これから始まる暑い夏を元気に乗り越えていきます★
2017/07/01 らいおんぐみ頑張りました!!
今日はポートモールで、『青少年非行防止キャンペーン』に、らいおんぐみ28人全員が参加しました。
らいおんぐみになってから、一生懸命練習してきた日本太鼓『葦陽太鼓』をお披露目することができました。子どもたちは少し緊張していましたが、堂々と演技をすることができ、本当によく頑張りました。
『きょうもがんばローラ』の踊りも、ローラちゃんも一緒に可愛く踊れました!!
今までの練習もたくさんのお友だちや先生に見てもらって応援してもらいました。
子どもたちがまた一つ自信に繋がると良いなと思います。
2017/06/30 うさぎぐみ マグネット遊び
今日は手作りのアンパンマンのマグネットをボードに貼ったり、はがしたりして遊びました。
貼るのは難しい子も多かったのですが先生と一緒に楽しみましたよ!!
2017/06/28 らいおんぐみ★クッキング
今日はお昼から、らいおんぐみさんはパンケーキを作りました。
ずっと楽しみにしていたクッキング!!
調理の先生に教えてもらって、まずは卵を割って、牛乳・サラダ油を入れて生地を混ぜました。
それからバナナを切って、生地を焼いて、プツプツなってくると子どもたちもワクワク!!
フライ返しでひっくり返すのも上手でした。
バナナ・桃・みかんをのせ、生クリームをホイップし、チョコソースをかけて、
美味しそうなパンケーキの出来上がりでした(チョコソースをかけすぎて、チョコだらけのお友だちもいましたが…(笑))。
2017/06/27 夏野菜、どんどん収穫しています!!
らいおんぐみが毎日水やりをしたり、観察している夏野菜がどんどん収穫中です!!
今日は、調理の先生が、給食に出してくれました。オクラとナスとピーマンはカレー粉とウスターソースとケチャップで炒めてくれ、ミニトマトは4分の1に切ってくれました。
自分たちで育てた野菜を格別に美味しくいただきました★
他のクラスのお友だちも毎日欠かさずチェックしてくれています。
みんなが見てくれたり声をかけてくれてるから、大きくなっています!!
まだまだ美味しい野菜がたくさん収穫できるといいな…
2017/06/24 お泊り保育に行ってきました!!
23(金)・24日(土)で、ふれ愛ランドにお泊り保育に行ってきました!!
子どもたちはとっても楽しみにしていました。
保育園のたくさんのお友だちが出発するのを見送ってくれて、みんな嬉しそうでした。
荷物を置いて、自分たちが寝る布団のシーツかけをしました。
おやつを食べ、キーホルダー作り。一生懸命マジックで描いて、トースターで焼いてもらって…世界に一つだけのステキなキーホルダーが出来ました!!
外の散策をして、夕食。体育館でカプラという木の積み木をしたり、ドッチビーをしたり…。
みんなでお風呂に入るのは大騒ぎ(笑)!!
夜は30分以内にみんな寝ましたよ。
24日は朝5:40から起き始め、元気よくラジオ体操とローラちゃんの踊りをして朝食をとりました。
それから虫捕りに行って、みんなでバッタや不思議な虫やちょうちょを追いかけたり、シロツメクサをつなげたり。この虫捕りの後、歩いて…5.7キロ歩きました!!!
この二日間、みんなと過ごし、協力し合って、にぎやかなお泊り保育になりました。
大切なお子さんを預けて下さりありがとうございました。
2017/06/22 うさぎの様子
最近のうさぎぐみさんは絵本に興味深々。いないないばぁや食べ物がでてくる絵本が大好きです。
2017/06/21 ぱんだ組クッキングをしました!!
今日はバナナアイスのクッキングをしました。バナナ味とココアパウダーをまぶしたチョコバナナ味の2種類を作りました。ココアパウダーを「おいしくなる魔法の粉~」と子どもたちも大喜び。バナナを切ったり、つぶしたり、お友だちとの会話も楽しみながら作りましたよ。3時のおやつの時には「冷たーい」「〇〇の味がおいしい」と楽しく食べました。次回のクッキングを今から楽しみにしています。
2017/06/21 お兄ちゃん・お姉ちゃんと踊りました♪
踊りが大好きなこあらしろぐみさん!憧れのらいおんぐみさんに混ざって「きょうもがんばローラ」を踊りました。「1・2・3・4」と数えながらジャンプしたり手をあげたりとドキドキしながらも一生懸命に体を動かしてます★
「せんせーローラちゃんできた!」「またやりた~い!」と嬉しそうな笑顔を見せてくれました♪
2017/06/20 こあらしろぐみ元気に外遊び楽しんでます!
晴れた日は園庭遊びを思いっきり楽しんでいます!
総合遊具の使い方もしっかり分かるようになりお友だちと順番で遊べるようになりました。
足の力もついてきて「よいしょ よいしょ」とよじ登れるようになりました★
登りきると「できた~!」「お~いせんせい!」と嬉しそうな子どもたちです♪
2017/06/17 保育参観がありました
今日は2歳児の保育参観がありました。
保護者の方と一緒に子どもたちもとても楽しくすごしていました。
都合をつけていただきありがとうございました。
2017/06/17 夏野菜が成長しています!!
らいおんぐみが育てている夏野菜が、おひさま・良い土・毎日欠かさない水やり・子どもたちのお世話で、
今日2個目のピーマンの収穫をしました。
子どもたちは毎日欠かさず観察をして報告をしてくれています。
どんどんおおきくな~れ!!
2017/06/15 竹馬にチャレンジしています!!
前年度、保護者会で購入していただいた竹馬を、らいおんぐみさんはチャレンジしています。
初めて体験する子・何度かしたことがある子などいて、先生に手伝ってもらいながらやっています(今は補助付きでしています)。うまくバランスを取りながら、補助なしでもやっていこうと思っています。

他にも逆上がり・うんてい・跳び箱四段もしています。毎日「やりたい!!」と言って、元気いっぱい・やる気いっぱいのらいおんぐみの子どもたちです。手にマメ(通称 がんばりマメと言っています)ができる子どもたち続出中です。。。太鼓のバチ…握れるかな…
2017/06/10 そうめん流し
日中の気温も上がり日に日に暑さが増していますが、今日は子どもたちも楽しみにしていた行事「そうめん流し」がありました。園庭では子どもたちの元気な声が響きました。
2017/06/09 こあらしろぐみ 育てていたサナギがちょうちょになりました♪
黒虫から育てていた蝶の幼虫が先日ついに立派なアゲハ蝶になりました。
蝶になっているのを見つけた子どもたちは大喜び!「やった~ちょうちょだー!」「はねキレイじゃね」などお友達とみていました。
その後子どもたちに見守られて飛びたちました。
「またあそびにきてね~」と手をふるこあらしろ組のこどもたちでした★
2017/05/27 ちょうちょになりました~!!
花園保育園では今年もたくさんのクラスで、アゲハチョウの飼育をしています。
先日は、ぱんだぐみ・らいおんぐみでちょうちょになりました!!
タマゴ→黒い幼虫(クロムシくん)→アオムシ→さなぎ→ちょうちょになるのを、みんな毎日楽しみにしています。
毎日新しい葉っぱ(キンカンやミカン)をあげて、元気に大きくなっています。
今年はあと何匹、保育園から飛び立っていくのかな??

今日はらいおんぐみで2羽目のちょうちょが元気よくとんでいきましたよ!!
2017/05/24 ローズアリーナに行きました
2017/05/23 きりんぐみ・らいおんぐみで観劇を見に行きました!!
今日は、きりんぐみ・らいおんぐみでリーデンローズに『シンドバッドの大冒険』を観に行きました。
行く前から子どもたちはワクワクしていました。
始まると、ジーっと見たり、大笑いするところもあったり、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
2017/05/13 保育参観で、はらぺこあおむしを作りました!!
らいおんぐみの保育参観は、歌を聴いてもらったり、みんなでちぎり貼りをした大きな木の幹に【1年間頑張りたいこと】を葉っぱに書いて貼り、作り上げました。
そのあとは、グループに分かれて、お家の人も一緒に「はらぺこあおむし」のちぎり絵を作りました。グループによって、とってもステキな製作が出来上がりました。
2017/05/10 夏野菜を植えました!!
今年も夏野菜の苗を植えました。
調理の先生に教えてもらいながら、土に肥料を混ぜたり、大きな石を取り除いたりして、まずは土作り。
それから穴を掘ってミニトマト・ピーマン・ナス・オクラの苗を植えました。
これからグループ活動で毎日交代に水やりをしたり、雑草を抜いたり、観察しながら大切に育てて、おいしい夏野菜を収穫しようと思っています。
2017/05/08 こあらぐみお散歩に出かけました!
気持ちの良いいい天気が続いています。
外の陽気につられてバラ公園までお散歩に出かけました。満開のバラの香りに誘われてテントウ虫が飛んできました。テントウ虫を見つけた子どもたちは大喜び!
「うごいたよ~」「どこにおるん?」とみんなで囲んで観察しました。
2017/04/06 はじめての英会話教室
今年度より、4・5歳児を対象に、英会話教室が始まりました(4歳児は10月~です)
初めての取り組みに、子どもたちも興味津々で、外国人講師と楽しい時間を過ごしました。