トップページ
>
2018年度の日記

2018年度の日記

2019/03/14 ふくやま美術館へ行ってきました!!

 今日は、らいおんぐみ・きりんぐみ・ぱんだぐみで、「ぼくとわたしとみんなのtupera tupera絵本の世界展」を

ふくやま美術館へ歩いて行ってきました。

みんなも知ってる絵本なので子どもたちは大喜びでした!!

特に「パンダ銭湯」のところは、銭湯に入ることができて嬉しそうでした!!

  

帰りは、らいおんぐみ・きりんぐみは福山城をグルッと歩き、

ぱんだぐみは福山駅からバスで帰ってきました。

  

2019/03/12 ホットドッグ作り!!

きりんぐみさんでホットドッグ作りをしました。

とは言っても、トイレットペーパーの芯・色画用紙・フラワー紙などを使って作りました。

子どもたちはとってもワクワク!!

とっても美味しそうなホットドッグセットが出来ました!!

2019/02/27 たこあげへ行ってきました!!

やっと・・・きりんぐみさん、たこあげへ行ってきました。

ずっと楽しみにしていた、たこあげ。

みんな走り回っていましたが、だんだん上手にあげられるようになりました。

少し走って、止まって、糸を引っ張ってあげる!!

楽しかったね☆

2019/02/16 発表会頑張りました!!(2)

 ぱんだぐみ うた≪ホ・ホ・ホ≫≪にじのむこうに≫

      楽器あそび≪にんげんっていいな≫

元気よく大きく口を開けて歌いました。タンバリン・カスタネット・すず・大だいこ上手にできました。

きりんぐみ うた≪ドレミのまほう≫≪やさしさに包まれたなら≫

ピアノの音をしっかり聴いて、堂々と歌いました。

らいおんぐみ うた≪青い空に絵をかこう≫≪また会える日まで≫

しっかり前を向いて歌っている姿を見ると、涙が出そうでした。

きりんぐみ メロディオン奏≪オリジナル☆メドレー≫

今まで練習してきた曲を頑張ってふきました。

らいおんぐみ 合奏≪新世界≫

練習の成果が十分発揮され、年長さんらしいたくましい姿に感動しました。

 

 

この発表会を通して、子どもたちは自信につながったと思います。

本当によく頑張りました!!

2019/02/16 発表会頑張りました!!(1)

年始から頑張って練習してきた発表会。

今シーズン、園ではインフルエンザがほとんど流行しませんでした。日頃からの手洗い・うがい・水分補給など子どもたち自身が気を付けて生活していたからだと思います。

ぱんだ・きりん・らいおんぐみ、誰一人休むことなく発表会のステージに立つことができました!!

 

日本太鼓はバッチリかっこよかったです!! 

きりんぐみは、しっかり前を向いて叩きました。

らいおんぐみは、さすが!!しっかりした音で迫力のある発表でした。

 

 

ぱんだぐみのオペレッタ ≪どうぞのいす≫

初めてのステージでしたが、子どもたちは可愛く歌をうたったり、台詞を言えました!!

きりんぐみのオペレッタ≪ないた赤おに≫

子どもたちはたくさんの歌をうたい、気持ちを合わせて発表しました。

らいおんぐみ劇≪ブレーメンの音楽隊≫

一人ひとりが台詞を大切にして、友だちと協力する大切さを感じました。

ぱんだあかぐみリズム≪ファッションモンスター≫

手作り衣装でノリノリで可愛く踊りました。

ぱんだしろぐみリズム≪ミッキーマウスマーチ≫

キラキラポンポンを持ってニコニコで踊りました。

きりんぐみ≪笑~笑 シャオイーシャオ≫

みんな笑顔いっぱいで踊りました。

きりんぐみリズム≪トライ エブリシング≫

棒ポンポンを持ってリズムに合わせて踊りました。

らいおんぐみリズム≪hope≫

手旗をみんなでそろえて、かっこよく演技しました。

 

らいおんぐみリズム≪キミの冒険≫

手旗を力強く振って、かっこよく発表しました。

 

2019/02/02 保護者会連合会ブロックB ソフトバレーボール大会!!

今年度も保護者会連合会ブロックBのソフトバレーボール大会が行われ、

保護者の方々が快く参加して下さり、今年度も2チームで出場しました!!

 

コートの中を走り回り、打ちまくり、ボールを一生懸命拾っている姿は

本当に印象的でした!!

両チームとも健闘して、花園Bチームは、第3位に輝きました!!

また次年度、みなさんの参加をお待ちしています!!

ありがとうございました!!

 

2019/02/01 節分・豆まきをしました!!

今日は豆まきをしました。鬼がやって来るなり、どのクラスも涙が・・・

  

幼児クラスは豆まきの話を聞いていると、鬼がやってきました!!

子どもたちは泣きながらも一生懸命戦っていましたよ!!

 

昼食は、イワシのから揚げを食べました。

 

お昼からはらいおん・きりんぐみで恵方巻きを作りました。

巻くのはなかなか難しかったですが、楽しく作りましたよ。

 

今年の恵方の東北東を向いて、みんな静かに食べました。

元気に過ごせますように・・・

 

 

 

 

2019/01/31 明日は節分!!

明日は節分!!

ということで、きりんぐみでは折り紙・緩衝材(プチプチシート)・色画用紙を使って、

恵方巻きを作りました☆

みんな上手に作りました!!

あとは明日に備えて、新聞紙で豆作り!!明日はこれで、やっつけるぞ!!!!

2019/01/09 新年初詣へ!!

今日はらいおん・きりんぐみで新年初詣へ、福山八幡宮へ行ってきました。

少し寒かったですが、元気よく歩きました。

11月の七五三参りで、手水舎で清めて、2礼2拍1礼をしていたので、

しっかり今日は出来ていました!!

今年1年も元気に過ごせて、幸せな1年を過ごせますように…

   

2019/01/04 新年お楽しみ会をしました!!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

子どもたちは年末年始の楽しかったことをたくさん話してくれました。

今日は、幼児クラスで新年お楽しみ会をしました。

お正月遊びの「福笑い」「カルタとり」「コマ作り・コマ回し」をしました。

  

みんなでワイワイ盛り上がり、そのあとは会食もしました!!

今年も元気に過ごそうね。

2018/12/28 年越しそば作り。

今日は幼児クラスで年越しそば作りをしました。粉を混ぜて、こねて、麺棒で伸ばして…。

包丁で細く(!?)切りました。

きりんぐみは部屋で茹でたのですが、子どもたちは茹でているのを見て、「なんか太くない?」「短くない?」

など、細くて長いそばをイメージしていたので笑っていました。

いざ実食!!子どもたちからは「おいしい!!」と絶賛の言葉が★

やっぱり自分たちで作ると美味しいんですね。

蕎麦湯も飲みましたよ。

   

今年一年、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

良いお年をお過ごしくださいね。

年始に元気に来てくれることを、楽しみにしています!!

2018/12/21 待ち遠しかったクリスマス会★

子どもたちがとっても楽しみにしていたクリスマス会☆

幼児クラスでは各クラス、発表をしました。ぱんだぐみは「おもちゃのチャチャチャ」を演奏し、

きりんぐみはメロディオンで「きらきらぼし」「メリーさんのひつじ」を演奏し、らいおんぐみはメロディオンで「きよしこの夜」「聖者の行進」を演奏しました。

  

そのあとは、お待ちかねのサンタクロースの登場!!

…サンタクロースと、もう一人…(笑)

子どもたちは大喜び!!プレゼントももらいましたよ!!

サンタクロースさん、ありがとう!!

2018/12/13 おもちつき会!!

おもちつき会をしました!!子どもたちはすごく楽しみにしていました。

エプロン・三角巾を喜んでつけて、外へ。

もちをつき、くどのところでは、どうやってもち米を蒸すのかを見たりしました。

  

部屋では、餅丸め。つきたてのおもちは、温かくて柔らかく、子どもたちは嬉しそうでした。

きなこ・あんこ・砂糖醤油…おいしかったね!!

 

2018/12/03 待ち遠しいクリスマス

お部屋もクリスマスバージョンになりました☆

クリスマスが待ち遠しいね(^_^)

 

2018/11/22 クリスマスツリー飾り付け

   

2018/11/20 園庭でお絵描き!!

今日は園庭にきりんぐみさんだけが出ている時間があったので、みんなでお絵描きをしました。

「こ~んなに広いんだから大きく描くんよ!!」と言うと、最初は小さく描いていたのですが、だんだん大きく大胆になり…

恐竜・線路・ドラえもん・動物・お姫様・友だち…たくさんのお絵描きで楽しみました!!

  

2018/11/19 福山城にお散歩へ!!

先週土曜日、登園したらいおん・きりんぐみで福山城へ行ってきました。

目的は、まつぼっくり拾いです。きれいに紅葉していて、落ち葉のじゅうたんが広がっていました!!

  

こんな可愛らしいものを作ってあるのを発見!!

 

散策した後は、福山城の天守閣にも上がってきました!!

 

またみんなで行きたいねと話しました☆

 

 

 

2018/11/13 らいおん・きりんぐみで七五三参りに行ってきました!!

今日はらいおんぐみ・きりんぐみで七五三参りに行ってきました!!行き先は福山八幡宮です。

元気よく出発!!2号線を通って駅前通りへ。福山駅を通って到着!!

まずは手水舎で心を清めました。

 

その後は長~い階段を上って…

参拝をしました。2礼2拍1礼をして、ここまで成長したことを感謝し、これからの成長を願いました。

たくさん着物を着て参拝している人に釘づけでした★

 

帰りは寄り道(?!)して福山城へ!!

みんなで見上げてみたり、線路を見下ろしてみたり、地下道を通って帰ったりとよく歩きました!!

千歳飴も喜んで持って帰っています!!

 

2018/11/10 音体フェスティバル!!

 

音体フェスティバルに、らいおん・きりんぐみで出演しました!!

「花園太鼓」「葦陽太鼓」「暴れん坊将軍」どれも本当に上手に発表しました!!

あんなに広い体育館・たくさんのお客さんの前で堂々と発表して、子どもたちはすごいと思います。

他園さんの演技も、よく見ていましたよ!!

 

2018/11/07 もうすぐ音体フェスティバル!!

今週土曜日は、幼児音体フェスティバルに出演するらいおんぐみ・きりんぐみ!!

今日は衣装をつけて外練習をしました。

衣装を着けると、子どもたちはいつもよりもかっこよく見え、気合も入ります!!

みんなで気持ちを一つに合わせて、頑張ろうね★

 

2018/11/04 南学区ふれあい広場文化祭

南学区ふれあい広場文化祭の開会式で、らいおんぐみ・きりんぐみで日本太鼓を披露しました。

たくさんのお兄さん・お姉さん・南学区の人たちの前で演技するのは、とても緊張しましたが頑張った成果を発表することが出来ました!!

  

2018/11/02 外で日本太鼓の練習を頑張っています!!

4日(日)に南学区ふれあい広場文化祭の開会式に出演します!!

らいおんぐみ・きりんぐみは日本太鼓の練習を頑張っています。

きりんぐみは「花園太鼓」

らいおんぐみは「葦陽太鼓」、曲太鼓「暴れん坊将軍」をします。

 

小さいクラスのお友だちもお客さんになってくれました!!

 

2018/10/25 芋掘り遠足へ!

とってもいいお天気の中、ぱんだ・きりん・らいおんぐみで大型バスに乗って芋掘り遠足に行きました。

子どもたちは何日も前から楽しみにしていました。バスの中からテンションアップ!!

芋畑では、掘り方の話も一生懸命聞いて、いざスタート!!見えてくる芋に大興奮!!

だけどなかなか思い通りに抜けない…ゆらゆら揺らしたり、手やスコップで掘りました。

お芋はとても大きく大量でした!!

 

   

 

しっかり掘った後はお弁当★朝早くから用意をありがとうございました!!

子どもたちはワイワイ楽しそうでした!!

 

 

2018/10/25 初めての遠足

緑町公園に行きました!!

公園では、散策をしたり遊具で遊んだり、お弁当を食べました。

「せんせーい!見て見て!!」とお弁当を見せてくれました!

朝早くから、作って下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

帰りは少し疲れたようで、寝ながら歩くということも(笑)

それでも楽しかったね。

2018/10/24 避難訓練で消防車が来ました!!

今日の避難訓練は南消防署の消防士さんたちが来てくれました!!

約束を守りながら避難するところをみてもらい、お話をしてくれました。

子どもたちは真剣に聞いていましたよ!!

先生が消火器の使い方を教えてもらい、実践するところも見ました。

消防車の事・消防士さんの事…丁寧に答えてくださいました。

ありがとうございました!!

  

2018/10/24 きりんぐみ英会話がスタート!!

楽しみにしていた英会話がスタートしました!!最初は英語を話す先生にドキドキでした。

でもすぐに慣れてきて、大きな声で英単語を言ったり、ゲームを楽しみました!

今月はハロウィンの英単語。「candy(飴)」「witch(魔女)」「pumpkin(かぼちゃ)」

「bat(こうもり)」「ghost(おばけ)」など。。。

やっぱり子どもたちは覚えることが早い!!と改めて思いました★

 

2018/10/22 はっぱのフロッタージュ

緑町公園に行った時に拾ったはっぱでフロッタージュをしました。

うまくでてくると「でてきたー」と嬉しそうならいおんぐみさんでした。

 

2018/10/17 ばら公園に行ったよ☆

  

落ち葉拾ったよ!!

おいしかったね☆

2018/10/16 葉っぱ、どんぐり拾い

  

2018/08/31 大きな虹!!

今日で8月が終わりですね。二か月間、水遊びを子どもたちも保育士も楽しみました!!あっという間に終わり、何だか寂しいです。。。まだまだやりたかった~と惜しむ声もありました。また来年度、楽しみたいです。

保護者の方には、毎日水遊びの準備・カードにサインをしていただき、ありがとうございました。

 

今日は15時過ぎから、空には黒い雲…あっという間にすごい雨…雷も鳴り始めました。お迎え時には地面を打ち返すほどの雨でした。しかし、17時半ごろに東の空に大きな虹が!!くっきり見えました!!その上にはうっすらもう一つの虹があり、ダブルレインボーでした。

水たまりにも映っていましたよ!

いいことがありそうだな~と思った夕方でした☆

 

2018/08/10 カレー作り

  

   包丁で上手に切れたね

 

みんなで作ったカレーおいしかったね☆

2018/08/09 今日のみずあそび☆

本当に毎日暑い日が続きますね。今日はきりんぐみさんは日本太鼓の練習の後、鏡を見ながら顔に絵の具をつけていきました!!自分でどうやって描こうかワクワク…!!大胆に描く子や、かわいくオシャレに描く子…。とても楽しんでいました。

そのあとは泡遊び!!みんなで一生懸命石鹸を混ぜて、大量の泡ができました!!

その泡で、体や顔を洗って遊びました。

今度はもっと大胆に顔や体に絵の具をつけてボディペインティングしようね!!

2018/08/06 みずあそび満喫中です!

毎日暑い日が続きますね。子どもたちはしっかり水分補給をしながら、夏の生活を過ごしています。

きりんぐみさんも、毎回おおはしゃぎです!!

どろんこあそびは、泥団子を作ったり、寝転んだり、泥を塗ってみたり…!!

 

プールあそびは、友だちと水をかけあったり、足をばたつかせたり、フラフープをくぐったり…

月2回スイミングにも行っているので、顔つけは平気なお友だちが多いです!!

 

2018/07/19 ○スライム遊び○

 

2018/07/06 ☆七夕会☆彡

 

 

2018/07/02 ☆プール開き☆

  冷たくて気持ち良かったね♡

2018/06/29 お泊り保育

       

   キーホルダーづくり                 山探検

      

     しゃぼん玉                 傘さしてお散歩

2018/06/27 きりんぐみクッキング♪

 

2018/06/21 生き物がいっぱい!!

 

クワガタも触れるよ!!かわいいね!!

2018/06/21 水たまり★

楽しかったね!!

2018/06/16 きりんぐみのアゲハが羽化しました!!

キレイに羽を広げることができてよかった~!

2018/06/16 保育参観がありました

    

きりんぐみ

 

   

らいおんぐみ

2018/06/16 ★りすぐみ★外遊びをしたよ

砂場あそび

 

 

らいおんぐみさんが育てている野菜にも興味津々で、「あったー!!」と喜んでいましたよ。

たくさん野菜が出来るのを楽しみにしています。

  

2018/06/14 初収穫

      ピーマンを収穫しました!

2018/06/13 あじさい

 

 

 ☆あじさいかけたよ☆

 

2018/06/12 みんなで製作★

2018/06/02 ☆そうめん流し☆

そうめん流し、楽しかったね!!   上手く、できたかな??

 

 

  

 

2018/05/26 小学校の運動会を見に行きました

きりんぐみ・らいおんぐみで運動会を見に行きました。

騎馬戦を見て「すごい‼」と興味津々でした。しっかり応援もしましたよ。

その後はローズコムでおもいっきり遊び、登ったり芝生のところで走ったり…

帰りは「つかれたなぁ」と少し足取りが重たくなっていました。

 

2018/05/25 夏野菜をうえました‼

夏野菜の苗植えをしました。初めてズッキーニにも挑戦!!

これから大きくなる様子をみたり収穫できるのが楽しみです。

 

                      ピーマン

 

プチトマト                 ズッキーニ

2018/05/24 こあらぐみ・きりんぐみでお散歩に行ったよ!!

2018/05/24 こあらぐみ・きりんぐみで、ばら公園へ!!

 

楽しかったね!また一緒に行こうね!!

 

2018/05/23 観劇に行きました!

    

2018/05/21 今年度もスタート!!

 

これからのアゲハチョウの幼虫の成長を楽しみにしています!!

2018/05/19 ばら祭オープニング頑張りました

第51回 福山ばら祭2018がはじまりました。

初日の今日はお天気にも恵まれ、子ども達も楽しみにしていたオープニングに5歳児が参加しました。

大きな掛け声と太鼓の音が、会場に響いていました。

行事の度に子どもたちの成長を感じます。とっても素敵でした!!

 

2018/05/18 もうすぐばら祭りです

前日の外練習を頑張りました。

2,3,4歳児のみんなにお客さんになってもらいました。

2018/05/16 らいおんぐみ★お散歩に行きました

 

2018/05/16 みなと公園に行ったよ!!
前日に引き続き、きりんぐみでみなと公園にお散歩に行きました!!
「ケーズデンキ行った事ある!」「ヨーカドーが見える!」「リーデンローズ!!」と賑やかに行きました。遊具では小さいお友だちもたくさんいたので、やさしく声を掛けているお友だちもいましたよ。
2018/05/15 ばら公園・緑町公園に散歩に行きました!!

  

 

2018/05/12 テラスランチ★

お天気も良く、きりん組さんはテラスで給食を食べました。

今日のメニューはパンとミネストローネ。子ども達はいつもと違う雰囲気にとても嬉しそうでしたよ。

2018/04/21 春の親子遠足!!

暑いくらいの良いお天気でした!!大型バスに乗って楽しく行き、スタンプラリーや大型遊具で遊びました。

朝早くからお弁当作り、ありがとうございました!!

2018/04/12 ぱんだしろぐみ・きりんぐみで、中央公園に行きました!

ぱんだしろぐみ・きりんぐみで中央公園に散歩に行きました。

手を繋いでとっても嬉しそうでしたよ!!

 

落ち葉を拾って、「雪みたい~!!」と何度も集めては空に向かって放っていました。