トップページ
>
2019年度の日記

2019年度の日記

2020/02/03 節分・豆まき

今年もやってきました、節分!!

季節の変わり目に、邪気を追い祓って1年を過ごすために豆まきが始まりました。

自分の中にいる悪~い鬼を退治する目的もあります。

  

子どもたちは、新聞紙で作った豆を一生懸命投げて鬼退治をしましたよ!!

 

イワシとヒイラギを飾って、給食はイワシのから揚げも食べました。

 

 

15時のおやつには恵方巻きを作りました。

こあらぐみさんもエプロン・三角巾をつけて、クッキング☆

そして西南西の方角を向いて食べました!!

元気に1年過ごせますように。。。

2020/02/01 Bブロックソフトバレーボール大会!!

今日は毎年行われている、福山市保護者会連合会Bブロックのソフトバレーボール大会がありました。

今年も役員さんを含め、保護者の方に参加していただきました。

  

すごく皆さん盛り上げてくださり、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました!!

本当にありがとうございました!!

また来年もたくさんの参加を待っています!!

2020/01/29 こあらぐみ☆パズル大好き!!

今、こあらぐみではパズルにはまっています!!

最初は20ピースぐらいから始まったのですが、今は60ピースのものもしていますよ。

おうちで80ピースのパズルをしている子もいます。

ピースをくるくる回転させたり、端から埋めていったり、どこのピースからも出来る子もいて、すごい!!

2019/12/30 クリスマス会☆ そしてよいお年を…

24日にクリスマス会をしました!!

乳児クラスは先生たちが演奏会。リコーダー・鍵盤ハーモニカ・キーボード・バスドラム・グロッケン…なんとトランペットを吹く先生も!!!!子どもたちと一緒に歌ったりして楽しみました。

 

幼児クラスでも歌を歌ったり、T先生のアナ雪ミュージカルも。子どもたちも先生もは大盛り上がり!!

サンタクロースの登場にも嬉しそうにしていて、プレゼントももらってニコニコでした。

 

こあらぐみさんは、お昼寝中に届きました。お昼寝起きは大喜び!!

 

 

27日(金)は、らいおん組は年越しそば作り。きりん・ぱんだぐみは年越しうどん作りをしましたよ。

今年1年も明日で終わりになります。保護者の皆様、今年もありがとうございました。

また来年も子どもたちのことを温かく見守ってくださいね。

よいお年をお迎えください。新年、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています☆

2019/12/19 もうすぐクリスマス!!

来週はクリスマス!!いろんなところでクリスマスだな~と感じますね。

花園保育園でも各クラス、いろんな飾りが飾ってありますよ!!

子どもたちはクリスマスが待ち遠しいようで、「○○が欲しいな~」「○○を頼んでるんよ」と話が盛り上がっています。

サンタさん…きっと今は大忙しで準備をしているでしょうね……

  

2019/12/06 おもちつきをしました!!

毎年恒例のおもちつきをしました!!

子どもたちはとても楽しみにしていました。

登園してくる時間から、火起こしスタート!!

もち米が蒸しあがってくるとイイ匂いが!!

お友だちや先生がつくのを応援しましたよ。

 

つきたてのおもちは、とっても柔らかくていい気持ち★

そして、とっても美味しかったです!!

2019/12/02 戸外あそび☆

昨日の夜から降っていた雨がやみ、園庭には大きな水たまりがありました。

いいお天気になってきたので、こあらあかぐみさんは外へ出ることに!!

「水たまりの周りを歩いてみようか!!」

「水たまりの水をスコップですくってみようか!!」と、すくっていましたが、

だんだんどろんこ遊びに。。。!!

「見て~!!ご飯とケーキ作った!!」「線路つくった~!!」などしているうちに、

服は汚れ、靴も泥だらけに。

でもみんなでとっても楽しく遊んだので、大満足なこあらあかぐみのお友だちでしたよ。

 

 

2019/11/30 保育参観がありました!!

今日は保育参観日でした。こあらぐみのお友だちは、おうちの人と一緒でとても嬉しそうでした!!

おやつを食べるところを見てもらい、歌を歌ったり、踊ったりしました。

クリスマスリース作りでは、みんなでワイワイ言いながら作って、とっても素敵なものができましたよ。

   

2019/11/21 きりん・らいおんぐみで七五三参りに行きました。

午前中は避難訓練があり、午後からは住吉神社に七五三参りに行きました。

七五三参りをどうしてするのか、どういう意味があるのかなど話をしました。

2礼2拍1礼をして、しっかりお参り出来ました!!

  

神様がしっかり見守ってくれますように…!!

2019/11/21 避難訓練★

今日の避難訓練は、南消防署の方が来られて、避難の仕方や消火器の使い方を教えていただきました。

たくさんの質問にも丁寧に答えて下さりました!!

「火事が起きたら、何台消防車が来るんですか?」「はしご消防車は何階まで届きますか?」

「なんで消防士になったんですか?」「火事じゃないときには、どんな仕事をしていますか?」

…など、他にもたくさん質問しました。

お忙しい中、来て下さり、ありがとうございました!!

2019/11/16 音体フェスティバルがんばりました!!

今日は福山市立体育館で、音体フェスティバルがあり、きりんぐみ・らいおんぐみで出演しました。

きりんぐみ創作太鼓「花園太鼓」、らいおんぐみ「葦陽太鼓」、曲太鼓「夏疾風」を発表しました。

曲太鼓「夏疾風」は、らいおんぐみの堂々とした太鼓演奏に、きりんぐみが鳴子をあわせ、

素晴らしい発表になりました!!

他園さんも発表され、日本太鼓やマーチングの演技にも魅了されました☆

終わりのことばは代表園児のらいおんぐみの2人が、堂々と言えました!!

本当に一生懸命練習した成果を十分発揮できました!!かっこよかったよ!!

保護者の方々には、朝早くから子どもたちを送ってくださったり、太鼓の搬入出を手伝ってくださったりと、

たくさんのご協力をありがとうございました!!

2019/10/27 南学区ふれあい広場文化祭で発表しました!!

南学区ふれあい広場文化祭で、きりん・らいおんぐみが日本太鼓の発表をしました。

たくさんのお兄ちゃん・お姉ちゃん・地域の方の前で堂々と発表することが出来ました。

 

南学区の皆様、今年も出演させていただき、ありがとうございました。

2019/10/25 きりん・らいおんぐみ頑張っています!!

27日(日)に南小学校で開催される、南学区ふれあい広場文化祭で、日本太鼓の発表をします。

きりんぐみ・らいおんぐみは一生懸命練習しています。

外での練習では、小さなクラスのお友だちも興味津々で見ていましたよ!!

 

きりんぐみは創作太鼓「花園太鼓」をします。

 

 

らいおんぐみは創作太鼓「葦陽太鼓」と曲太鼓「夏疾風」をします。

2019/10/08 運動会(3)

きりんぐみ親子競技「玉入れ~Let’s ダンシング~」は、子どもたちもノリノリで踊って、

玉入れをしました!!笑顔たっぷりでした。

らいおんぐみ親子競技「騎馬戦2019 復活だ!!」は、おうちの人が騎馬になって、

走り回ってくれました。迫力もあり、何より、おんぶされている子どもたちが

嬉しそうでした。

ぱんだぐみ親子競技「がんばれ5リンピック」は、おうちの人に見守ってもらいながら、

跳び箱・前転・足抜き回りを見てもらいました。

きりん・らいおんぐみ組体操「力を合わせて2019!」は、一人ひとりがしっかりと意識をして、

とても綺麗でした。すごく感動しました!!

いいじゃんズ「パン食い~スターティン~」は、小学生が高い鉄棒をしているのを見て、

子どもたちは感動!!小学生、さすが!!でした。

保護者競技綱引き「ひっぱれー」は、とにかく大迫力!!

毎年たくさんの保護者の参加、ありがとうございました!!

らいおんぐみリレー「風のように走れ!」は、らいおんぐみさんが

一生懸命走る姿に魅了されました!!

今年度も無事運動会が終わりました。たくさんの温かい拍手とご声援を

ありがとうございました。

この運動会で頑張ったことを自信にして、いろんなことに頑張ったり挑戦していくと思います。

暑い中、ありがとうございました!!

2019/10/05 運動会(2)

ぱんだぐみリズム「あっち・そっち・こっちって どっち?」はしっかり手を伸ばしてニコニコで踊りました!!

きりんぐみリズム「ええじゃないか」は、大きな声を出してかっこよく踊りました!!

らいおんぐみリズム「ここに」「Remember  Me」は、カラーガードとダブルフラッグがキレイに揃っていましたね。

 

続きは…またアップします!!お楽しみに☆

 

2019/10/05 令和元年☆運動会(1)

今日は花園保育園運動会でした。

昨年・一昨年は天気に悩みましたが、今年度はとてもイイ天気でした。

 

オープニングは日本太鼓からスタートしました。

きりんぐみ「花園太鼓」は、初めての発表でしたが、子どもたちは最後までやり切りました!!

らいおんぐみ「葦陽太鼓」は、音がしっかり揃っていて、力強く叩いていました。

開会式は、みんなで入場行進をしました。かっこよく参加しました!!

りすぐみ「うーぱー!るーぱー」「ひまわりサン体操」は、おうちの人と一緒に嬉しそうでしたね。

とっても可愛かったです☆

 

こあらぐみ「バナナなの?」はたくさんのお客さんの前でしたが、楽しく踊りました。

きりんぐみ「輝け☆きりんぐみ」、らいおんぐみ「めざせ らいおんピック!」の体育発表は、

跳び箱・マット・鉄棒を体操教室でやってきたことを披露しました!!

 

かけっこは、みんな一生懸命走り切りましたね!!

こあらぐみ親子競技は「あつまれ!!おすしちゃん」は、可愛いお寿司がたくさんできました~☆

おうちの人も♪スシ食いねえ♪を一緒に踊ってくれました☆

 

2019/08/06 スライムあそび☆

こあらあかぐみでスライム遊びをしました。一人一つずつ紙コップに材料を入れて作っていきました。

割りばしで混ぜて、好きな色の食紅を自分で選んで作りましたよ!!

子どもたちは自分で作ることが嬉しくて嬉しくて…☆

 

すごく楽しかったです!!

2019/07/30 今年もやってきました!!

今年もK先生がクワガタ・カブトムシをたくさん保育園に連れてきてくれました。

こあらぐみでは、ミヤマクワガタ・ノコギリクワガタを譲ってもらい、飼育を始めましたよ。

子どもたちは興味津々で、虫かごをのぞいたり、触ったり、手に乗せたり、服につけてみたり……。

大事に育てたいです☆

  

 

2019/07/18 初めての大きいプール遊び!!

こあらぐみさんからは大きなユニットプールに入ります!!

子どもたちは「今日プール??」とワクワクしていますよ。

参観日で作ったペットボトルのおもちゃも喜んで遊んでいます!!

2019/07/17 らいおんぐみさん、すいかわり☆

今日、らいおんぐみのお友だちが8キロサイズの大きなスイカを持ってきてくれました!!

そのスイカで、贅沢にスイカ割りをしました☆

目隠しをしてスタート!!

「右、右!!!」「左、左!!!」など、みんな必死でした☆

とっても楽しく過ごした時間でした♪

美味しくみんなでいただきましたよ~!!

2019/07/16 こあらぐみ☆どろんこ遊び

どろんこ遊びを楽しんでいる、こあらぐみさん。

泥の感触や、裸足で水たまりをバシャバシャとしてみたり…。

 

泡遊びや、色水遊びもしています!!

 

なかなか梅雨が明けませんが、しっかり楽しみたいです☆

2019/07/09 夏の遊びを楽しんでいます!!

今日は朝から雨。「どろんこ遊びは出来ないね~」と話していたのですが、

雨も止み、お日様が…☀ちょうどいい具合に水たまりも沢山あったので、

これは遊ぶしかない!!と2~5歳児さんは外でどろんこ遊びを楽しみました。

  

2019/06/20 クッキング

クッキングでパフェ作り!

包丁の使い方を教えてもらって果物をきりました。

猫の手で上手に切れました☆

 

 

トッピングをしてチョコソースかいちごソースおかけてできあがり~

おやつにみんなで食べました。「甘くておいしー」とあっという間に完食しました。

 

2019/06/08 さなぎになりました!!

こあらあかぐみのアゲハの幼虫が、アオムシになり、サナギになりました!!

 

子どもたちは毎日大きくなるアオムシくん、姿が変わっていく様子に興味津々!!

先日は卵も見つけました!!

水曜日の参観日は、保護者の方にも見てもらったり、触ってもらいました!!

子どもたちもやさしく触ってくれていますよ。

 

今日は昼寝前にテラスにいたら、アゲハチョウがとんできました。

「遊びにきたんかな~」と子どもたちと話しました。それから、水を撒いて水たまりを作ったら、アゲハチョウが水のところにとんできて、子どもたちの近くにやってきました。

「お水飲んでるね~」とほのぼのした時間を過ごしましたよ。

 

2019/05/25 アゲハチョウの幼虫を育てます!!

今日、らいおんぐみのS先生から「2匹いましたよ~」と、アゲハチョウの幼虫をいただきました!!

最近よく飛んでいるのを見ていたので、そろそろ…とワクワクしていました☆

なので、今日からこあらあかぐみで育てま~す!!

子どもたちは朝から興味津々!!クロムシくんから、何に変わるかな??

外に出ると、テントウムシやアリを見つけては、みんなで観察もしていますよ!!

カワイイ子どもたちです☆

2019/05/21 4・5歳児で観劇に行きました

4・5歳児でリーデンローズへ劇団飛行船の観劇に行ってきました。

今年の劇は「長靴をはいた猫」でした。

 

どんな様子だったか…詳しくは後日お伝えしたいと思います。

2019/04/10 新しい絵本

2月に保護者会連合会Bブロックのバレーボール大会で保護者の方に健闘いただき、

見事第3位に!!

その豪華景品で絵本を購入して頂きました。

クラスでさっそく読みたいと思います。

2019/04/01 新年度がはじまりました
今日は入園式がありました。
子どもたちもまた一つお兄さんお姉さんになりました。
新しいお友だちにとってはドキドキな保育園生活の始まりです。
毎日元気いっぱい過ごしてほしいです☆彡