トップページ
>
2020年度の日記

2020年度の日記

2021/03/26 卒園式

今年もお別れの季節がやってきました。

中には0歳児の頃から保育園に来てくれている子もおり、大きく成長した姿に、保護者の皆様はもちろんですが、

先生たちの目にも涙が。

卒園証書を受け取る姿もとっても素敵でした。

  

子どもたちの成長が嬉しい反面、寂しい気持ちでいっぱいです。

らいおん組のみんな、小学校に行っても元気で頑張ってね。

先生たちはずっと応援しています!!

 

2021/03/10 暖かくなってきました!!

春がやってきたな〜と感じる陽気になりました。

うさぎぐみのお友だちは1年間でぐんと成長しました。

4月はまだねんね・寝返り・お座りのお友だちが、今では靴を履いて走ったり、遊具で遊んだり、お友だちと遊んだり…。

    

いろんな遊具に興味があり、何でも登ろうとします。

    

ボールを蹴ったり投げたりすることも楽しめるようになりました。

  

4月からは、りすぐみさん!!

これからもたくさん笑ったり遊んだりして過ごしてね!!

 

 

 

 

2021/02/02 うさぎぐみ節分・豆まき⭐︎

 今年は2月2日が節分でしたね。

124年ぶりだそうですね。

季節の分け目で、暦では春がやってきますね。

 

うさぎぐみさんにも赤オニと青オニがやってきました!!

ビックリして泣いちゃうお友だちがたくさん!!

これからも元気に過ごせますように!!

 

2021/01/27 型はめにチャレンジ!!

うさぎぐみさん。りすぐみさんから型はめのオモチャを借りてきました。

難しいかな〜と思いましたが、できるお友だちもいました。

初めてのオモチャに興味津々で、ジーッと見たり、頑張って合わせようとしてみたり、楽しむ姿が見られましたよ!

   

 

 

別に、はめなければいけない訳ではないんです!

触ったり、見たり、舐めてみたり(もちろん消毒もします)…

しっかり感じて遊んでほしいです!!

 

 

新聞紙遊びも楽しんでいます。

頭につけてもらったり、しっぽにしたり、たくさんちぎった新聞紙を高いところから降らしてもらったり…!!

ちぎるのも、ポイっとするのも上手ですよ。

 

2021/01/22 バイバーイ!!また明日ね!!

 うさぎぐみのクラスは、みんなが帰っていく通り道で、門の近くに部屋があります。

最近、うさぎぐみのお友だちは夕方外を見て、お迎えにきたおうちの人や、帰っていくお兄ちゃん・お姉ちゃんたちに

『バイバーイ!!』と手を振り、見送っています。

みんな手を振りかえしてくれて、ニコニコなうさぎぐみのかわいいお友だちの姿ですよ!

2021/01/12 お部屋遊び、楽しんでます!

 うさぎぐみのお部屋遊びを少し紹介します⭐︎

大きなスポンジブロックを先生やお友だちと積み重ねて遊んでいます。

高く積んで、倒れるのが楽しくて、何度も何度も倒して『あはは!!』と笑い声。

 

ロディに、上手にまたいでピョンピョンできるお友だちもたくさん!!

 

車も争奪戦です。。。

先生に押してもらったり、時にお友だちが押すことも!

自分の足をうまく使って、進むお友だちも居ますよ!!

 

2020/12/25 クリスマス会

楽しみにしていたクリスマス会♪

花園保育園のお友だちに会いにスペシャルゲストがきてくれました!

   

一緒にキラメイジャーダンスとなわとびダンスを踊って大盛り上がり☆

 

その後は待ちに待ったサンタさん登場!

子どもたちはウキウキ、ソワソワ

 

  

 

サンタさん、トナカイさんかrプレゼントもらいました

 

 

2020/09/10 砂場あそびダイスキ!

 水遊びも終わり、うさぎぐみのお友だちは靴を履いて歩けるようになったお友だちが増えてきました!

砂もしっかりつかめるようになったり、スコップを持って、カップに砂を入れられるようになってきたお友だちも!!

   

砂遊びの幅が広がってきたな〜と感じています。

2020/08/27 らいおんぐみ☆えのぐ遊びをしたよ!

テラスでえのぐ遊びをしました。

好きな絵を描いたり

紙の上で色を重ねて色が違う色に変わるのを

楽しむお友だちもいましたよ。

 

  

 

最後はみんなで豪快に顔をにも描いちゃいました!

2020/08/03 スイカ割り

保護者の方からスイカをいただき、

らいおんぐみでスイカ割り大会!

 

目隠しして「まえ、まえ」 「もうちょっと」と声をかけ

大盛り上がり☆

みんなで力を合わせがんばりました。

みんなのがんばりでひびは入りましたが固くて割れず…

最後は給食先生の力を借りました。

 

    早く食べたいなあー

2020/07/31 プール遊び⭐︎うさぎぐみ

 プール遊びスタート!!

少〜しだけ水を入れて、水をパシャパシャしたり、ぞうさんジョーロから出てくる水を見たり触ったり…

うさぎぐみのお友だち、楽しんでいます。

気持ちいいね!!

 

2020/06/22 ボールプールで遊んだよ!

来月から沐浴・プール遊びが始まるうさぎぐみさん。

初めてのビニールプールに、ビックリしないようにビニールプールにカラーボールをたくさん入れて、ボールプールを楽しみました!!

喜ぶお友だちがたくさん!ボールを触ったり投げたりして楽しみました。

プール遊びが楽しみです。 

2020/06/17 日よけの下は涼しいね!

うさぎぐみさん⭐︎外遊び。

日よけの下は涼しく、裸足で遊びました。

砂の感触が苦手だったお友だちも、今は楽しめるようになりましたよ!

お皿やカップに砂や石をいれて楽しみました。

2020/06/11 絵本に興味津々!!

 うさぎぐみさん、ジーっと絵本に釘付け!!

かわいい後ろ姿ですね!!

2020/06/05 水遊び!!

 6月になって暑い!!

テラスで過ごすのも暑さを感じ、タライに水をいれて、うさぎぐみさんは水遊びをしました!

 

 

水をパシャパシャとしながら、顔にかかってもヘッチャラなお友だちも多いです。

冷たくて気持ちがいいね!!

 

2020/04/07 日向ぼっこ⭐︎うさぎぐみ

 暖かい春の陽気!!

うさぎぐみのお友だちは外気浴!

お外で遊んでるお兄ちゃん・お姉ちゃんたちを見ながら、春の風に触れ、気持ちよかったです⭐︎

     

 

らいおんぐみのお姉ちゃんたちが、部屋をのぞきにきています!

かわいい後ろ姿で思わず写真を撮りました。

 

うさぎぐみのお友だちも嬉しそうでした!