トップページ
>
2016年度の日記

2016年度の日記

平成28年度 園の日記
2016年4月〜2017年3月31日

2016/06/06 アゲハチョウになりました!!

5月の中旬ごろに、キンカン・ミカンの木に見つけた黄色のアゲハチョウの卵。

こあらぐみで、大事に育ててきて、卵からクロムシの幼虫になり、アオムシになると、子どもたちも興味津々にアオムシくんを毎日「かわいいね~」と触っていました。

5月後半、サナギになり、先週末、とうとうアゲハチョウになりました!!

小さなサナギの中から立派なアゲハチョウになり、子どもたちはとっても嬉しそうでした。

「虫かごの中は狭いから、広いお空に逃がしてあげようね」と話して逃がしましたが、

アゲハチョウはまだこあらぐみさんと居たかったのか、なかなか飛んで行かず…。

しばらくして元気よく飛んでいきました。

先日、クロムシくんからアオムシくんに脱皮をした時の事。

「クロムシくんが服を脱いでアオムシくんになったんよ」と話すと、

「じゃあ、アオムシくんお風呂に入るんかなあ!!」とSくん。

とってもかわいかったです!!

 

 

 

2016/06/04 4・5歳児の保育参観がありました

今年度はじめての保育参観は4・5歳児さんが行いました。

4歳児は時の記念日に合わせて時計作り。

とっても可愛いカエルの時計が完成していました。

 

5歳児は保護者の方と、手作りカルタ大会。

保護者の方が読み札を読んでくれるのを、集中して聞いていました。とっても白熱していましたよ。

 

どちらのクラスも子どもたちが生き生きと楽しんでいる姿を見せてくれました。

保護者の皆さま、ご参加ありがとうございました。

 

2016/05/18 ばら公園にお散歩に行きました!

今日はとってもお天気が良かったので,こあらぐみさんでばら公園にお散歩に行きました。

行く途中には,「青になったよ!!」と教えてくれたりしながら楽しく行ってきましたよ。

ばら公園に入ると,とってもいい匂いがしていて,「いい匂いがする~!!」とクンクン匂う子どもたちと先生でした。

ばらはとっても綺麗でたくさんの色があって,子どもたちも嬉しそうでしたよ。

朝のおやつも公園で食べると,いつもよりおいしかったようです。

またみんなでお散歩に行こうね!

 

2016/05/14 福山ばら祭に参加しました

14日(土) 15日(日)には福山ばら祭2016が盛大に開催されました。

 

4・5歳児もばら祭りへ参加し、オープニングで元気いっぱいに「花園太鼓」を披露しました。

 

今年は市制100周年を記念して決まった白い薔薇「ローズマインド福山」を一人ひとりがいただき、式典にも参加をさせていただきました。

 

保護者の皆さまには早朝よりご協力いただき、また会場でもたくさんの拍手をいただきありがとうございました。

2016/05/12 もうすぐばら祭

いよいよばら祭です。本番へ向けて4・5歳児の子どもたちが園庭で練習をしました。

真剣なお兄さん、お姉さんたちの姿に、観ていた小さいクラスのお友だちもたくさんの拍手をしていました。

土曜日はお天気も良いようなので、青空にに太鼓の音を響かせてくれそうです。

2016/05/07 緑町公園に行きました!!

今日は,らいおんぐみ・きりんぐみ・こあらぐみで緑町公園に行ってきました。

こあらぐみさんは緑町公園までお兄ちゃん・お姉ちゃんに手をつないでもらって,楽しく行きました。

きりんぐみさんとらいおんぐみさんは,ばら祭で発表するステージを見に行き,ばら祭が待ち遠しくなりました。

ばら祭のオープニングが楽しみです!!