トップページ
>
2021年度の日記

2021年度の日記

2021/06/19 カタツムリ♡チョウチョ

  カタツムリの製作をしました。

絵具をつけたビー玉をコロコロ転がして

のりづけ、ペタペタ…

目と口を描いて、完成!!

かわいいカタツムリができました。

窓面でお散歩しています。見てあげてください。

 

そして、こあら組で飼育していたアオムシくん、

チョウチョになりました!!

子どもたちみんな大喜び、

「バイバーイ」「また遊びに来てね~」と

見送りました。

 

 

 

 

 

 

2021/06/17 ☆6月製作完成☆

ぱんだぐみで6月の製作を行いました。

 ←見本です

大きさの違う〇を貼ったり、折り紙で雨粒を折ったり…

あとはクレヨンでカタツムリの顔や雨を描きました!!

 

あかぐみもしろぐみも上手にできました!!

7月は何を作ろうか考え中です。楽しみにしていて下さいね。

2021/06/14 思わず触っちゃった…!!

今日のりすぐみのお友だち。

外遊びをしながら、何人かのお友だちはお兄ちゃん・お姉ちゃんたちが運動会の練習をしているのが気になり、見に行っていました。

らいおんぐみさんが片付け終わった棒ポンポンに興味津々・・・

そして触って・・・持って・・・振ってみました!!

 

先日、りすぐみさんで製作をしました。

かわいいお部屋になりました!!

 

2021/06/14 晴れますように ☀

運動会本番まであと1週間となりました!

毎日練習を頑張っています☆

 

踊りも玉入れも上手になってきました♪

 

きりんぐみでは、本番晴れますように、

と思いを込めて、みんなで

てるてる坊主をつくりました!

  

個性あふれるかわいい

てるてる坊主が出来上がりました!!

 

 

2021/06/11 応援したよ!!

今日の予行演習、りすぐみさんも見に行きました!!

お兄ちゃん・お姉ちゃんの頑張る姿をジーっと見ていましたよ。

玉入れを立ち上がって見始めたりすぐみのお友だち。

思わず玉入れしている方に走り出してしまいました(笑)!!

 

2021/06/11 運動会の予行演習をしました!!

今日は運動会の予行演習をしました。

ぱんだぐみ・きりんぐみ・らいおんぐみ、みんなよく頑張っていましたよ!!

たくさんのお友だちや先生に見てもらって、練習の時よりも張り切っているように見えました☆

  

  

  

 

本番まであと少し!!頑張ろうね!!

2021/06/10 ☆ついに・・・☆

ぱんだあかぐみで飼育していたあおむしくんが、ついにチョウチョになりました!

 

はじめは、「なんだろう?」とむしかごを覗いていた子どもたち。

 

  

 

いつの間にか、触れるようになり、

「せんせー、この黒い丸いやつ何?」、「何のはっぱ?」など、

気になるようになりました。

 

 ←わかりにくくてすみません・・・

 

そして、さなぎになり、今日ついにチョウチョになりました。

 

  

 

「せんせー、チョウチョ!!」と大興奮でしたが、すぐにお別れの時・・・

少し寂しいですが、みんなで「バイバーイ」と見送ることができました。

2021/06/09 絵本に興味津々!

絵本に興味津々のうさぎぐみさん。

最近では絵本が始まるとじーっと見入ったり、先生の動作を真似っこして楽しんでいます。

今日はいないないばあの飛び出す絵本に夢中です!

 

 

 

他にもこんな絵本を楽しんでいます☆

 

2021/06/09 ◇6月壁面製作◇

きりんぐみでは、あじさいとかたつむりを作りました。

自分たちで折り紙を折りました。難しく、苦戦する子どもも多かったですが、諦めずに最後まで頑張りました!

  

折り紙をのりで貼ったり・・・・・

  

クレヨンで描いたり・・・・・

黙々と集中して取り組んでいました☆

きれいなあじさいがたくさん出来上がりました!!

2021/06/09 らいおん組 体操教室頑張ってます

日中は暑くなってきましたが、らいおん組さんは、野菜のお世話、運動会の練習、遊びと、毎日元気に過ごしています。

今日は外での活動の一つ、体操教室の様子を少し紹介します。

 

体操の先生に教えてもらいながら、今マットや跳び箱の練習をしています。

とってもカッコいい瞬間が写真にとれました。練習を重ねるごとにみんな上達しています。

2021/06/08 りすぐみのアオムシ、さなぎに!!

りすぐみで育てているアオムシくん。

アッという間にサナギになり始めました!!

こんな形になり…

サナギに変身です!!

このまましばらくはそのまま…

また無事ちょうちょになったら報告しますね。

楽しみ~!!

2021/06/08 ☆運動会の練習☆

暑い中ですが、運動会の練習を頑張っています。

まずは、開会式!!

 

 

ここで、園児はじめの言葉やラジオ体操があります。

 

  

 

次に、ぱんだぐみはかけっこ!!

「よーいピー」で元気よく走ります。

 

  

 

最後は、リズム体操!!

手にはキラキラをつけて踊ります。

 

  

 

本番まであと少し・・・

楽しんで練習していきたいですね。

2021/06/05 おいしいね☆

テラスでお昼ご飯を食べました!部屋の中で食べるのとは違い、「おいしい!」「楽しい!」と、お友だちとの会話も弾みました♪外の空気を吸いながら、気持ち良く食事が出来ました!

  

 

 

 

2021/06/05 〇しゃぼん玉〇

きりんぐみとらいおんぐみで、しゃぼん玉をしました!「風はどの向きに吹いてる?」「水溜まりに向かってしてみたらどうなる?」と、子どもたちからたくさんの疑問が生まれました。「(風は)こっち!!」と言ったり、「水溜まりでも壊れない!」とうれしそうでした。

    

様々な発見がたくさんあり、「またしたい!」との声が多かったです。大きいしゃぼん玉を作ってみようと工夫したり、

みんなで一緒にやってみたり、追いかけてみたりと、楽しむ姿が見られました!

  

2021/06/04 ☆月刊絵本☆

ぱんだあかぐみで、月刊絵本をみんなで読みました。

果物がたくさん出てきて「おいしそー」と子どもたちも大興奮!!

みんなで「どれが一番食べたい?」とアンケートをとると、

一番人気はすいかでした。

シール貼りも近くにいるお友だちに見せあいながら楽しみました。

 

  

2021/06/03 うまく積み重ねれるかな??

りす組のお友だち、小さな積み木も上手に重ねたり並べたりして遊んでいます。

最近はお友だちと一緒にすることも多く、積み重ねたものが倒れたら「あはは!!」と笑い声!!

そのあと「もう1回!!」と子どもたちは人差し指を立てて、再チャレンジ。

とてもかわいい姿です。

 

りすぐみの先生が持ってきてくれた、アジサイの花を興味津々で見たり触ったりして、触れました。

2021/06/03 4・5歳児合同リレー!!

きりん組、らいおん組合同リレーをしました。

園庭には、「頑張れー!!」という大きな声が響いていました。

 1回目は白チームの勝ち!

「やったー!」と大喜びな白チームを見て、色チームさんは「もう一回したい!」

と、次こそは勝ちたいというやる気に満ちていました。

気になる2回目は…2チームほぼ同時にゴールで引き分けでしたが、

両チーム、負けたわけではないので、お互い「やったー!!」と喜び合っていました。

2021/06/02 ☆はじめての体操教室☆

ぱんだぐみにとって初めての体操教室がありました。

いつもとは違う雰囲気にドキドキの子どもたち。

まずはお話を聞いてから、準備体操をしました。

 

  

 

その後はマットの周りを走ったり、止まったり!

自然と緊張もほぐれ、笑顔になってました。

最後は、マットの上でゴロゴロとおいもさんになりました。

 

  

 

終わった後は「楽しかったぁ」と子どもたち。

すでに次回も楽しみにしています。

2021/06/01 ボールハウス遊びをしたよ!

保育園にも慣れてきたうさぎぐみさん。

色んな遊びを楽しめるようになってきました。

今日はボールハウスを楽しみました。

 

 

2021/06/01 よーいドン!!

今日も外はいい天気!!

お兄ちゃん・お姉ちゃんたちがかけっこをしているのを見て、りすぐみのお友だちも『よーいドン!!』で走りました。

子どもたちは元気いっぱいです!!

みんなたくさん遊んだので、お昼ご飯もしっかり食べています。

そして夕方…りすぐみのクロムシくんが、アオムシくんになっていました!!

クロムシの服を脱いで、アオムシになったばかり(脱皮のことです)!!

明日、りすぐみのお友だちと見ようと思います。

2021/05/31 新聞紙遊び★

今日はりすぐみで新聞紙遊びをしました。

新聞紙をビリビリ破くことが上手になってきました。手先が少しずつ器用になってきています!!

先生に帽子を作ってもらったり、しっぽにしたり…

お部屋でも楽しく過ごしています。

 

2021/05/28 きびだんご作りをしました

 楽しみにしていた観劇「ももたろう」。残念ながら公演中止となりましたが、

らいおん組では、おやつにきびだんご作りをしました。

「美味しかったー」と、自分で作ったお団子は特別な味だったようです。

 

みんなが作ったきびだんごを食べたら、桃太郎のように、犬、猿、雉を、お供に出来るかもしれませんね。

2021/05/28 ☆あじさい☆

ぱんだぐみで「あじさい」の製作をしました。

今年度になって、初めてはさみを使っての製作!!

 

 

 

まだまだぎこちなさもありますが、頑張って切ることができました。

これからも製作を通して、上手に使えるようにしていきたいと思います。

 

  のり付け中!!

 

完成です!!!!

 

2021/05/27 みんな真剣!!

りすぐみさん、最近絵本やお話をよく見てくれるようになってきました。

今日は「パン屋に5つのメロンパン」のパネルシアターを先生がしてくれるのを見ました。

歌を歌いながら、いろんな動物が出てくるのもワクワク!!

手拍子をしたり、体を揺らしたり…。楽しんでいます!!

2021/05/22 今年も始まりました!!

今年もこの時期がやってきました!!

保育園にあるキンカン・ミカンの木にアゲハの幼虫を発見!!

ぱんだあかぐみ・りすぐみでは飼育が始まっています。

こんな小さな幼虫ですが、葉っぱをたくさん食べてアオムシになります。

無事チョウチョになるのが楽しみです☆

2021/05/21 ☆製作しました☆

ぱんだぐみで製作をしました。

のりの使い方に気をつけながら、思い思いに作りました。

「せんせー、こう?」と聞きながら、上手にできました。

  

 

次は、はさみに挑戦してあじさいを作ろうと思います!!

2021/05/17 かわいい製作完成!!

りすぐみの5月の子どもたちの製作、アオムシを作りました!!

かわいい足型に、顔のパーツは子どもたちが貼りましたよ。

2021/05/14 ビルドインバランスにチャレンジ!!

以前、保護者会で購入していただいたビルドインバランス!!

いろんなクラスで遊ぶのを楽しんでいます。

りすぐみさんもチャレンジしてみました。

そ~っと歩こうとする姿や、先生と一緒に手を繋いで歩いてみたり…

お絵描きもクーピーを持ってグルグル描いたり、ゴシゴシ描いたり…

楽しく過ごしています!!

2021/05/12 元気いっぱい遊んでいます!!

天気が良い日は、外で元気に遊んでいます!!

りすぐみのお友だちも、「帽子被るよ~」と言うと、テンションアップ!!

靴を履こうと頑張る姿も見られます。

固定遊具の他にも、鉄棒も大好きで、足をブラ~ンとして上手にしていますよ!

   

らいおんぐみのお兄ちゃん・お姉ちゃんが体操教室をしているのをジーっと見ている姿も可愛かったです!!

2021/04/16 お花を見つけたよ!!

園庭に咲いている花を見つけた、りすぐみさん。

「見て~!!」と一生懸命握って持って来てくれたので、

「コップにお水を入れて、お花入れようか!」と話をして、一緒にお水をいれて、

お花をそーっといれました。

お友だちや先生に見せてあげるかわいいりすぐみのお友だちでした☆