トップページ
>
2021年度の日記

2021年度の日記

2021/11/22 ☆勤労感謝の日☆

もうすぐ、12月!!

今年も残すところ、あと1ヵ月ちょっとになりました。

ぱんだぐみでは、毎日発表会の練習を頑張っています。

明日は勤労感謝の日ということもあり、ぱんだあかぐみでは、お家の人の絵を描きました。

子どもたちにも、「お仕事を頑張ってくれてありがとうと伝える日だよ」ということをお話ししています。

それぞれ、描いた絵を持って帰っているので、子どもたちから受け取って下さい。

 

2021/11/19 りすぐみ★コーナー遊びを楽しんでいます

今日はコーナー遊びをしました。

型はめパズルコーナーでは、一生懸命考えながらやっている子どもたち!!

だいぶ出来るようになりました!!

 

お絵描き・シールコーナーでは、自由にのびのびと大きな紙にみんなで描きましたよ。

ビルドインバランスコーナーでは、ゆーっくり慎重に歩いて楽しんでいます。

うまくバランスとりながら、できるようになってきましたよ。

 

ブロックコーナーは、上手に組み合わせていろいろ作れるようになりました!!

じっくり遊ぶ子・いろいろコーナーを回って遊ぶ子など、みんな自分の好きな遊びを見つけて遊んでいます!!

2021/11/16 ガンバレ~!!

園庭に出ようとしたら、きりんぐみさんがリレーをしていました。

「みんなで がんばれーって応援しようか!!」と話すと、手をぱちぱち叩いて応援するかわいいりすぐみのお友だちです。

 

きりんぐみのお友だちも張り切って走っていましたよ☆

2021/11/15 ☆七五三☆

今日は、七五三参りで住吉神社に行きました。

行く前には、「元気に大きくなりますように…ってお願いしに行くからね」と簡単にお話をして出かけました。

お賽銭を入れ、いざお参り!!

 

みんなでお願いをしています。

帰ってからは、おみくじを引いたり、千歳飴を貰ったりしました。

おみくじを持って帰っていると思うので、ぜひ一緒に見てあげて下さい。

 

三時のおやつには千歳パン!!

子どもたちは喜んでたべていました。

すくすくと大きく育ちますように♡

2021/11/13 りすぐみ☆保育参観

 りすぐみの保育参観をしました。2グループに分かれて参観を行い、まずは自己紹介をしました。

 

お子さんの名前とチャームポイントを教えていただきました。保護者の方の愛情を感じる紹介でしたね。

絵本を見たり、リトミック(イヌ・カエル・とんぼ・馬など…)をしたり、

大好きな「できるかな?~あたまからつまさきまで~」をしましたよ。

  

子どもたちは、おうちの人に抱っこして過ごしたり、離れて踊ったりする子も居たり…

親子でふれあい遊びをしたりして、園での様子を少しでも見ていただけたかな?と思っています。

お忙しい中、ありがとうございました!!

2021/11/12 何が見えるかな??

 最近、「はたらくくるま」の歌やパネルシアターなど大好きなりすぐみさん!!

いろんなはたらくくるまを覚えています。

門から見える車を見て手を振ったり、「きゅうきゅうしゃ!!」「しょうぼうしゃ!!」「しゅうしゅうしゃ!!」「パトカー!!」と誰かが見つければみんなで大興奮。

「バイバ~イ!!」「お~い!!」と子どもたちは盛り上がっています。

後ろ姿もかわいいですね。

2021/10/28 りすぐみ★ハロウィン

 りすぐみさんもかわいいミニお面を作りましたよ!!

ジャックオランタンの顔を貼って自分のお面が完成しました☆

らいおんぐみさんがお部屋に遊びに来てくれ、素敵なお面とマントも見せてくれました。

お菓子も貰ってとっても嬉しそうな、りすぐみのお友だちでしたよ!!

 

2021/10/28 ☆ハロウィン☆

今日はちょっとしたハロウィンイベントがありました。

ぱんだ組やきりん組、らいおん組は朝からマントなどを作りました。

いろんな色のキラキラのシールをはりました。

出来上がったマントと以前作ったお面をかぶり、マジック・ショーへ…

『手品のおじちゃん』の次々に変化するショーに子どもたちも驚いたり喜んだりしていました。

 

 

うさぎ組さんは、お兄さん、お姉さん達が拍手をするのを見て一緒に拍手もして楽しんでいましたよ。

楽しい時間に0歳児から5歳児までみんな目が釘付けになっていました。

 

  

マジック・ショーの後は、みんんで記念撮影!!

ハイ・チーズ☺

らいおんぐみさんは各クラスにお菓子を配って回ってくれました。

仮装をしたおばけがおばけにお菓子をあげる、そんな楽しい風景がありましたよ。

  

子どもたちにとっても先生たちにとっても、楽しい一日になりました。

2021/10/27 うさぎぐみ☆お絵描きしたよ!

お絵描きやシール貼りに挑戦!

クーピーを使ってぐるぐる線を描いてみたりトントンしてみたり

楽しんでいました。

シール貼りも台紙からはがして貼ろうとしたり手先も器用に使えるように

なってきています。

 

 

        みんなとっても真剣☆

2021/10/23 ☆いもほり遠足☆

3・4・5歳児でいもほり遠足に行って来ました。

ぱんだぐみさんの中には数日前から楽しみにしている子がたくさんいました。

出発前に園庭で「いってきます」の挨拶をしていざ出発!!

バスに乗って畑まで行きました。

 

バスの中ではバスから見えるお店や車で盛り上がっていました。

「このお店行ったことあるー」など会話がはずみ、一番は消防署の前を通った時でした!!

畑についたら、さっそく芋掘りスタート!!

 

大きいおいもから小さなおいもまでみんなで協力し、掘っていました。

おいもが掘れると、「せんせー見てー」と得意気に見せてくれました。

 

掘れた後はみんなでお弁当!!

「おいしー」「果物入ってるー」とそれぞれお弁当を喜びながら食べていました!

 

早く食べ終わった子は畑の周りを散歩しました。

 

散歩ではコスモスのお花も咲いていました。

 

子どもたちにとって、とても良い経験が出来た一日でした。

朝早くから、お弁当の準備などありがとうございました。

持って帰っているお芋が何の料理になったか、また子どもたちに聞いてみたいと思います。

2021/10/22 \芋堀り遠足/きりんぐみ

芋掘り遠足に行ってきました!

待ちに待った遠足!!とても嬉しそうでした!

バスでは、芋の話をしたり、外の景色を見たり、

お弁当の話をしたり、すでに大興奮の子どもたち☻

  

  

芋畑に着くと、少しだけ見えている芋に

またまた大興奮でした!

掘り始めると、黙々と掘り続け、

芋に夢中のきりんぐみさんでした!

  

軍手をはめて、一生懸命掘りました。

自分で掘った芋を得意げに見せてくれました☆彡

  

  

  

  

大豊作でした!!!

頑張ったから、お腹もすいていたのか、

おうちの人に作ってもらったお弁当を

見せびらかしつつも、、、

ものすごいスピードで完食しました!

帰りのバスでも、興奮はおさまらず、、、

「楽しかったーーー」「芋大きかった!!!」と

にぎやかな時間でした☆

  

  

保育園に帰って、部屋で横になると

一瞬で眠りにつく、きりんぐみさんでした☻

2021/10/21 〇参観日まであと少し〇

きりんぐみ参観日まで、あと1週間と

なりました。子どもたちは、歌を頑張ったり、

マット運動、跳び箱、鉄棒など頑張っています。

  

また、バルーンにも取り組んでいます。

  

おうちの人に見てもらえることに期待感を抱き、

練習を頑張っている子どもたちです!

参観日まであと1週間☆

とても楽しみにしています!

2021/10/18 ♪お店屋さんごっこ♪

 今週の金曜日に芋掘り遠足があります!

子どもたちは、遠足に持っていくおやつを

お店屋さんごっこをして、楽しみました☆

  

らいおんぐみさんが

お店屋さんになってくれました。

「いらっしゃうませ~」とノリノリな

らいおんぐみさんでした!

きりんぐみ、ぱんだぐみはお客さんとして

「ひとつください」「どうぞ」「ありがとう」と

やりとりを楽しんでいます!

おやつの入った袋を見つめ、にんまりしている

子どもたち☻

芋掘りの歌を口ずさんだり、話をしたり、

とても楽しみにしている子どもたちです!

いい天気になりますように☀

2021/10/16 うさぎぐみ参観日

うさぎぎみの参観日がありました。

歌やふれあい遊びはおうちの人と一緒でニコニコ嬉しそうでしたね。

そのあとはすべりだいやシール貼り、ボールプールといつもしている遊びを一緒に

楽しんでもらいました。

 

  

 

園でのこどもたちの様子をみてもらうことができてよかったです。

保護者の方にはお忙しい中参加していただきありがとうございました。

2021/10/15 外遊び、楽しいね!!

 りすぐみさんは、毎日楽しく外遊びしています!!

   

砂遊び・滑り台・かけっこ・遊具…みんな元気いっぱいですよ。

お友だちと遊ぶ姿もとっても楽しそう!!

「りすぐみさん、ご飯食べるよ~!!」と声をかけると、お友だちと手をつないでお部屋に入るかわいいりすぐみさんです★

2021/10/14 ★らいおん組の一日③★

今日はメロディオンで「ドレミの歌」を練習しました。

 字がしっかり読めるようになり、ホワイトボードに音階やドレミの色シールを貼り指番号を書いておくと、自分達で積極的に弾き始めています。

 個別に指確認をし、今日は4小節進みました。ドレミの歌はよく歌っているので「早くどんどん覚えたい!」と意欲的です。これからも少しずつ練習をしていきます。

 

 外では春先によくしていたドッジボールを久しぶりにしました。ルールを忘れているかな?と思っていましたが、さすが!よく覚えていました。普段からグループ活動をしているので、「外野に出る人決めてね」と声をかけると自分達で話合って外野に出る人も決めています。

 そして、いざ対戦!!

「はやく当てて!」「線から出ないよ」「外野が当てたら中に入るよ!」

など…子ども同士でもしっかり声を掛け合っていました。

  

昼食の時間になったので、1回戦だけで終了しましたが、「まだやりたい!」と食事をさっさと済ませて、医科健診前に2回戦をしに再度外に出て白熱の対戦をしていました。 

2021/10/11 ★らいおん組の一日②★

 今日は子どもたちと、劇中に歌う曲を覚えたり、歌いながらどう動いたりするかを一緒に考えるというテーマで話し合いをしました。

 発表会の練習を通じて、子ども達同士で協力したり、伸び伸びと、自分なりの表現を楽しめるよう促しています。

先日は、劇の配役を決め、グループリーダーを決めたので、今日はグループごとに自分たちがどうしたいかをメンバーの中で発信しました。自分の「こうしたい!」という気持ちや、友だちから「いいじゃん!それ!」と言われ、どんどんアイデアが膨らんでいったようで、盛り上がっているグループがありましたよ。まだまだ恥ずかしくて、どのようにしたら良いかわからないグループからも、盛り上がっているグループを見て「おれ達もちゃんと決めようぜ!」と言って、友だちに良い刺激を貰っている子も沢山いました。

発表では、自分たちで考えた動きを前に出て披露してもらいました。少しずつ、少しずつみんなで出したアイデアを合わせて動きが完成していきました。

完成した後は、みんなで踊ってみようという事になり、踊ってみました。

そうしていると…「あれ?先生、いつの間にか歌覚えちゃった☻」と、楽しみながらしていると覚えも早いようですね!

こんな風に、少しずつ子どもたちの表現を楽しむこと、子どもたちのアイデアを沢山取り入れながら、毎日楽しく練習していきたいです。

2021/10/08 消防車が来ました!!

まずは、いつも通りの非常ベルでの避難訓練。

先生の話をよく聞いて素早く避難ができました。

訓練の後は、消防署の方のお話を聞いたり、ポンプ車も間近で見たりして、子どもたちもとっても楽しそうでした。

 

子どもたちから消防士さんへの質問タイムには「水はどのくらいとびますか?」「はしご車と消防車は何が違いますか?」など、子ども達の色々な疑問を聞いていました。

中には「保育園が火事になったら消防車は来てくれますか?」や、消防署の方に「何歳ですか?」なんていう質問もありました。

    

  

1歳児のりす組さんも、「しょうぼうしゃ!」「ウー!カンカンカン!」と可愛いおしゃべりをしながら見ていました。

 

ポンプ車や消防士さんを間近で見て、将来の夢は【消防士さん】という子が増えたかもしれませんね。

2021/10/06 ☆壁面製作☆

 ぱんだあかぐみで、ハロウィンに向けておばけを作りました。

クレヨンで顔を描き、壁にはっていると、「かわいいねー」と言ったり、

「ハロウィン」という言葉が出たりしました!

子どもたちも、ちょっぴりハロウィンモードになっているようです(笑)

お部屋の壁に掲示しているので、保育参観の日にでも御覧下さい!!

 

2021/10/05 スイミングに行きました~らいおん組~

緊急事態宣言も解除され、今日からスイミングも再開です!!

お休みの子もいましたが、楽しくレッスンを受けました。

 らいおん組さんは、立ったまま水にとびこんだり、コーチに手を引いて貰いながら、体を伸ばして水に浮く練習をしました。初回の8月には大きなプールが怖かった子も多かったのですが、少しずつ慣れてきたようで、プールサイドから「頑張ってー!」と声をかけると、勇気を出して【やってみよう!】と頑張る姿や「先生、頑張ったー!」と得意気な姿も増えてきました。

そんな、らいおん組さんみんなで、はいチーズ✨

 

2021/09/29 ★らいおん組の一日★

 一日の始まり。朝の会では発表会の歌について話し合いました。

この曲はどんな風にうたったら良いかな?

この曲はどんな工夫をしたらお客さんがビックリしてくれるかな?と意見を出し合いました。

 

今日は新しい歌も覚えました。もしかしたら家でも歌ってくれるかもしれませんね。

 

 

午前中は跳び箱、鉄棒をしています。

跳び箱は4段、鉄棒は逆上がり。(鉄棒の写真が撮れませんでした)

  

得意なお友だち、苦手なお友だちと様々ですが、力を発揮できるようアドバイスや手を貸しています。

しかし、頼り切りにならないよう、あまり手を貸さないようにしてみると「先生は手伝ってくれないんだ。じゃあ自分でやろう!」と3~4人が初めて逆上がりが出来るようになり驚きました。やったね!!

これからも練習を重ね見守って行きたいです。

 

昼食後はお勉強タイム。6月からひらがな、数字のワークに取り組んできましたが、ここ最近は1年生のように発表の時に手を挙げ、立って発表する、静かに文字を書くことが出来るようになりました。

 

  

  

書き終わったらこんな風に並んで直しをして貰ったり、〇を貰って又、書き直しを頑張ります。

 

今日は少しですがらいおん組の一日を紹介しました。

10月からは発表会の練習に向けて気持ちをひとつにするために話し合いをし、しっかり目標を持って取り組めるようにしていきたいです。

2021/09/29 ☆10月の製作☆

ぱんだぐみでは、10月の製作をしました。

10月はハロウィンということで、かぼちゃおばけとおばけのお家を作りました!!

「おばけ、怖いねー」という子もいましたが、ハロウィンということを楽しみにしている子もいました。

はさみで直線を連続切りすることも上手になってきましたよ。

 

保育参観の時に飾る予定なので、楽しみにしていてくださいね。

2021/09/21 らいおん組お月見会~クッキング~

 9月21日はお月見会がありました。

  

さすが年長さん。綺麗な丸いお団子が完成しました!

とってもおいしそう!!

 

今夜はみんなが作ったお団子のような、綺麗な満月が見られるといいですね。

2021/09/21 こあら組☆お月見会

 今日はお月見会,こあら組も楽しみました。

まずは,パネルシアターでお話,子どもたちも興味津々。

 

次は,小麦粉粘土でお団子作り

「おいしくな~れ!!」「まんまる~」と

楽しく作りました。

 

 

 

 

 

お団子,すすき,果物をお供えして,お月見の雰囲気を味わいました。

夜にはお月様が見えるかな~

 

 

 

2021/09/21 きりんぐみお月見会~クッキング~

お月見会がありました!

きりんぐみでは、すすきを作りました。

はさみも上手になってきて、

とても集中して取り組んでいます☆

 

お昼からは、クッキングをしました!

とても楽しみにしていた子どもたち

やる気満々でした!!

 

自分でこねて、きれいな丸いお団子ができました!

お団子が上に上がってくるのを

じーっと見つめていました。

 

完成すると、得意げな子どもたちです。

 

自分たちで作ったお団子は

「(いつもより)おいしい!!」と

大絶賛でした!!

 

「またクッキングしたいね~」と楽しく話す

きりんぐみでした♡

2021/09/21 りすぐみ☆お月見会

今日は中秋の名月!!保育園では各クラスでお月見会をしました。

りすぐみでは、小麦粉粘土でおだんごを作りました。

みんなでコネコネ…して、先生お手製の三方にみんなで作ったおだんごを乗せて飾りました。

   

   

 

雲の間からキレイなお月様が見えるといいな……

2021/09/03 ☆敬老の日のプレゼント☆

ぱんだぐみで9月20日の敬老の日に向けて、プレゼントを作りました!!

夏に絵の具で指スタンプしたものを保育者が○に切り、それをぶどうの形に貼っていきました。

「ありがとうの気持ちを込めて作ろうね」と話をすると、さっそく子どもたちから「誰にあげようかなー」との声が!!

「おじいちゃんやおばあちゃんだよ」とお話をしています。

どんなものになるかは、楽しみにしていてくださいね。

 

2021/08/31 色水&泡遊び

 色水&泡遊びをしました。

色水を混ぜて色が変わる変化を楽しんだり、

泡をのせて、「ぶどうジュースになった~」

「ビールみたい」と夢中になって遊びました。

 

   

 

 

 

 

 

 

「見てみて~」「すごーい、美味しそう!!」

と子どもたち同士で見せ合う姿もたくさんみられましたよ。

 

 

2021/08/31 楽しかった☀水遊び

 7月、8月、きりんぐみでは

たくさんの遊びを楽しみました!

プール・水鉄砲

 

  

どろんこ遊び・色水遊び・泡遊び・氷遊び

 

 

スライム作り

 

水風船

たくさん楽しむことが出来たと思います☆

毎日、準備をありがとうございました!!

 

 

2021/08/31 プールあそび、楽しかったね!!

今日でりすぐみさんの水遊びが終わりました!!

雨が続いた日もありましたが、天気の良い日はプール・どろんこ遊びを楽しみました!!

  

水しぶきも平気なお友だちもたくさんで、水鉄砲やペットボトルのシャワーでたくさん遊びましたよ。

2021/08/31 ☆水遊び、楽しかったね☆

 今日は水遊び最後の日!!

片栗粉と水を混ぜて遊びました。

「トロトロー♡」と嬉しそうに見せてくれたり、カップの中に入れ、「ヨーグルトみたい」と嬉しそうな子どもたち。

時間をおくと固まってくるんですが、不思議そうにしていました。

 

先週は泡遊びもしています!!

 

みんなでソフトクリーム作りをしていましたよ。

保護者の皆様には2か月間、水遊びの準備をしていただき、ありがとうございました。

2021/08/26 片栗粉で遊んだよ!!

今日のりすぐみさんは、片栗粉で遊びました。最初はサラサラの粉だったのに、水を入れていくとドロドロに。

ぎゅーっと握ると固まるのに、手を開くとトローンと溶けちゃう不思議な片栗粉!!

ペタペタ触ったり、スプーンで混ぜたりして遊びましたよ。

  

そのあとは、どろんこ遊びに!!

 

2021/08/24 どろんこ遊び☆りすぐみさん

りすぐみさん、どろんこあそびをしました!!

最初は裸足で外に出るのがイヤだったおともだちもいましたが、出てみたら楽しく過ごしましたよ。

水たまりに座り込んだり、スコップを持ってカップに入れたり。。。

ぱんだぐみさんが遊んでいるところにも行きました。

楽しかったね!!

  

2021/08/24 〇 スイミング 〇

 きりんぐみ、らいおんぐみ

スイミングが始まりました!!

少しドキドキする子どももいますが、

楽しんでレッスンを受けています☆

 

   

大きなプールになれ、足がつかないところにも

どんどんチャレンジしています。

バタ足の練習もしています☆

顔付けも頑張っていて、

出来るようになった子どもがたくさんいます!

 

子どもたちの、楽しそうな笑顔で溢れています!!

 

2021/08/24 ☆色水あそび☆

ぱんだあかぐみで色水あそびをしました。

ペットボトルに自分で水を入れるところからスタート!!

「半分くらい入れてー」と声をかけると、慎重に入れる姿が見られました。

水を入れたら、次はクレープ紙という紙を使って、ペットボトルをフリフリ…

 

きれいな色の色水が完成です。

自分でコップに注いだら、おいしそうなジュースの出来上がり!!

 

赤・青・黄・緑・紫の5色を使いましたが、色を混ぜいろんな色が出来ていました!!

終わった後は「楽しかったー。またやりたい」と言っていましたよ。

2021/08/18 小麦粉粘土で遊んだよ!!

りすぐみさん、小麦粉粘土で遊びました。

最初はなかなか触れなかったお友だちも、お友だちが遊んでいるのを見て出来るようになってきました。

先生が冷蔵庫で冷やしていたので、とっても冷たくていい気持ち!!

   

おだんご・ヘビ・アンパンマンなどいろいろみんなで作りましたよ!!

またみんなで遊ぼうね!!

2021/08/14 ☆窓壁面作りました☆

少し前になりますが、ぱんだぐみで窓にはる製作を作りました。

ハサミで切ったり、のりで貼ったり、手形をとって完成しました。

夏にピッタリ、パイナップル!!

南の島のイメージです。

 

 

アップが遅くなり、すみません…

2021/08/10 うさぎぐみ☆プール遊び

初めてのプール遊びでは涙が出る子もいましたが

少しずつ慣れてきて今では

顔に水がかかってもへっちゃらでバシャバシャ楽しんでますよ。

 

 

 

2021/08/10 2歳児どろんこ遊び

どろんこ遊び、最初は苦手だったお友だちも少しづつ慣れて楽しめるようになってきました。

「おにぎり~」「コーヒー」「ジュース作ったよ~」と教えてくれたり、水溜まりの中に寝転がったり、

泥の感触を楽しんでいます!!

 

  

 

 

 

 

2021/08/05 ☆プール楽しかったね☆

ぱんだぐみで、プールを楽しみました。

暑さもあったので、子どもたちも「気持ちいいー♪」とおおはしゃぎ!!

ペットボトルに水を入れていると「なんかボコボコ言っとるよー」と興味津々。

おもいっきりお友だちと楽しみました。

 

 

 

2021/07/14 水鉄砲にチャレンジ!!

水遊びが始まり、らいおんぐみのお兄ちゃん・お姉ちゃんたちがしている水鉄砲を見て…

りすぐみのお友だちもチャレンジ!!!

 

最初は難しそうでしたが、すぐに使い方を習得!!

子どもたちってスゴイ!!

ピュ―ッと上手にできるようになりました。そしてカメラを持っている先生をめがけて攻撃してくる、カワイイいたずらっこのりすぐみさんです☆

2021/07/13 ☆うちわ作りとスライム作り☆

ぱんだぐみで先週からうちわ作り、そして今日はスライム作りをしました。

うちわは16日の夏祭りに使う予定で、その後持ち帰りになるので楽しみにしていて下さい!!

表は魚を作り、裏は手形&名前になっています。

スライム作りでは、自分で水を入れ、その後に赤・黄・青・緑から好きな色を選んでもらいました。

あとは、混ぜ混ぜと…

一生懸命作り、楽しく遊びました。

 

2021/07/10 お友だちとのぞいてみたよ!!

りすぐみのお友だちと先生がブロックを丸くつなげて遊んでいるのを見て、周りのお友だちも同じように作り始めました!!

丸い所に顔を入れて「バア~ッ」とのぞく、りすぐみさん。

とってもかわいいですね!!

 

2021/07/08 ~ 虹 ~

延長の時間、きりんぐみとらいおんぐみで

”にじ”を歌っていると、

雨上がり、虹が出ました☆

  

うっすらだったので、少し見えづらかったですが、

嬉しそうに眺めていました!

そのあとも、遊びながら”にじ”の歌を

口ずさむ子どもたちでした♪

2021/07/07 ☆★ 七夕 ★☆

7月7日七夕でした!

きりんぐみでは、飾りを作って、

お願いごとも書きました。

子どもたちにお願いごとを聞いてみると、

「おもちゃが欲しい」や「うさぎに会いたい」、

「鉄棒が出来るようになりたい!」、

「仮面ライダーになりたい」など、

様々でした!

  

みんなのお願いごとが叶いますように・・・☆彡

 

2021/07/07 りすぐみ☆水遊び

昨日からりすぐみさんも水遊びスタート!!

  

 

泣いちゃうお友だちもいましたが、楽しめるようになったらいいな~!!

プールから出たくなくて、ずっと遊ぶお友だちもいましたよ。

たくさん遊ぼうね!!

2021/07/07 ☆水遊びがはじまりました☆

ぱんだぐみでも水遊びが始まりました。

どろんこ遊びをしたり、うちわを絵具で塗ったりしました。

プールは天気によってまだ、出来ていませんが子どもたちも楽しみにしています。

先日のどろんこ遊びではペットボトルやカップを使って、「先生、コーヒーできたよ」などいろいろ作って子どもたちも泥だらけで楽しみました。

 

 

2021/07/05 りすぐみで育てていた最後のチョウチョが!!

りすぐみで育てていた最後のアゲハの幼虫が、さなぎになり、無事アゲハになりました!!

とってもキレイ!!

 

クワガタ・めだかのあかちゃんもやってきて、りすぐみは賑やかです!!

 

2021/07/03 去年いただいたカブトムシが・・・

去年、らいおんぐみさんだった男の子のおじいちゃんから、カブトムシの幼虫をいただいており、お世話をしていました。

小さなお友だちは幼虫をジーッとよく覗いていました。

6月頃、サナギになり、先日無事カブトムシが誕生しました!!

 

初めてで、とても感動しました!!

とってもキレイなピカピカのカブトムシです!!

2021/07/01 カブトムシがやってきました!!

きりんぐみにもカブトムシがやってきました!

「かっこいい!」「触ってみたい!」と興味津々の子どもたち、カブトムシに釘付けです。

  

男の子たちは、持って見せてドヤ顔でした。

女の子たちは、カブトムシのあまりの元気さに「キャーー」と悲鳴が上がりました・・・

「つので戦ってる!!」「ゼリー食べてるよ!」「今は寝てるかなあ?」とよく観察しています。

お昼寝の前に、お当番さんにゼリーを入れ替えてもらっています。

生き物のお世話を通して、たくさんのことを感じ、学んでほしいです☆

 

2021/06/29 □ 窓面製作 □

夏の窓面の製作をしました!

海をイメージし、かにと、魚と、くらげを作りました!

  

  

絵の具を塗られる感触が、「くすぐったい!!」と

ニヤニヤする子どもたちでした。

  

折り紙もお絵描きもどんどん上手になってきています☆

  

どの順番で飾るかも、自分たちで考えました!

可愛い窓面製作が出来上がりました!!

2021/06/24 ☆はじめての粘土あそび☆

ぱんだあかぐみでは初めて粘土で遊びました。

新しい粘土は固くて、「先生ー、きれないよー」と粘土をちぎることに一生懸命な子どもたち。

粘土ヘラを使ったりしながら、楽しみました。

 

 

「せんせー、見てー」とアイスやドーナツ、ポテトなどいろんなものを作って見せてくれました。

2021/06/23 りすぐみにも・・・

いただいたカブトムシ・・・りすぐみでも飼い始めました!!

子どもたちは興味津々!!触れるお友だちも何人かいますよ。

  

他にも、りすぐみにはアオムシくんと、りすぐみのA先生が持ってきてくれたカタツムリもいます。

「カタツムリ」の歌も歌っていますよ!!

2021/06/23 たくさんカブトムシがやってきました!!

子どもたちに・・・と、カブトムシを持って来てくださいました!!

もし「飼ってみたいな~」と思うお友だちがいたら、先生に声をかけてくださいね。

2021/06/22 きりんぐみ\運動会/

運動会が終わりました!

とても楽しんでおり、子どもたちも喜んでいました。

かけっこは1番になるためにしっかり腕を振って走りました!

玉入れの前もやる気十分でした!

 

最後にはメダルを貰って、ニコニコの子どもたちです★

お昼寝は、ぐっすりでした、、、、

またこれから、たくさんのことに挑戦していきたいと思います!

 

 

2021/06/22 運動会頑張りました!!

今日は、ぱんだぐみ、きりんぐみ、らいおんぐみの運動会がありました。

今年はコロナウイルスの影響で無観客での開催となりましたが、

子どもたちは練習以上の力を出すことができました!!

ぱんだぐみさん、きりんぐみさん、らいおんぐみさん…

本当にどのクラスの子も頑張っており、先生の中でも感動して泣きそうになってしまった先生もいました。

写真やビデオ販売になってしまいますが、保護者の方にも子どもたちの思いが届けばいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

りすぐみさん、こあらあかぐみさん、こあらしろぐみさん、

応援ありがとうございました!!

 

2021/06/21 りすぐみ☆チョウチョになりました

りすぐみさんのアオムシ、サナギからチョウチョになりました!!

土曜日に1匹目がチョウチョになり、月曜日は2匹がチョウチョになりました☆

みんなでチョウチョを見て「うわあ~ッ!!」「チョウチョ!!」「かわいいね~」とかわいい子どもたち。

ちょっぴり寂しい気持ちもしながら、空高くとんでいくチョウチョを「バイバ~イ!!」と見送りました。

   

2021/06/19 カタツムリ♡チョウチョ

  カタツムリの製作をしました。

絵具をつけたビー玉をコロコロ転がして

のりづけ、ペタペタ…

目と口を描いて、完成!!

かわいいカタツムリができました。

窓面でお散歩しています。見てあげてください。

 

そして、こあら組で飼育していたアオムシくん、

チョウチョになりました!!

子どもたちみんな大喜び、

「バイバーイ」「また遊びに来てね~」と

見送りました。

 

 

 

 

 

 

2021/06/17 ☆6月製作完成☆

ぱんだぐみで6月の製作を行いました。

 ←見本です

大きさの違う〇を貼ったり、折り紙で雨粒を折ったり…

あとはクレヨンでカタツムリの顔や雨を描きました!!

 

あかぐみもしろぐみも上手にできました!!

7月は何を作ろうか考え中です。楽しみにしていて下さいね。

2021/06/14 思わず触っちゃった…!!

今日のりすぐみのお友だち。

外遊びをしながら、何人かのお友だちはお兄ちゃん・お姉ちゃんたちが運動会の練習をしているのが気になり、見に行っていました。

らいおんぐみさんが片付け終わった棒ポンポンに興味津々・・・

そして触って・・・持って・・・振ってみました!!

 

先日、りすぐみさんで製作をしました。

かわいいお部屋になりました!!

 

2021/06/14 晴れますように ☀

運動会本番まであと1週間となりました!

毎日練習を頑張っています☆

 

踊りも玉入れも上手になってきました♪

 

きりんぐみでは、本番晴れますように、

と思いを込めて、みんなで

てるてる坊主をつくりました!

  

個性あふれるかわいい

てるてる坊主が出来上がりました!!

 

 

2021/06/11 応援したよ!!

今日の予行演習、りすぐみさんも見に行きました!!

お兄ちゃん・お姉ちゃんの頑張る姿をジーっと見ていましたよ。

玉入れを立ち上がって見始めたりすぐみのお友だち。

思わず玉入れしている方に走り出してしまいました(笑)!!

 

2021/06/11 運動会の予行演習をしました!!

今日は運動会の予行演習をしました。

ぱんだぐみ・きりんぐみ・らいおんぐみ、みんなよく頑張っていましたよ!!

たくさんのお友だちや先生に見てもらって、練習の時よりも張り切っているように見えました☆

  

  

  

 

本番まであと少し!!頑張ろうね!!

2021/06/10 ☆ついに・・・☆

ぱんだあかぐみで飼育していたあおむしくんが、ついにチョウチョになりました!

 

はじめは、「なんだろう?」とむしかごを覗いていた子どもたち。

 

  

 

いつの間にか、触れるようになり、

「せんせー、この黒い丸いやつ何?」、「何のはっぱ?」など、

気になるようになりました。

 

 ←わかりにくくてすみません・・・

 

そして、さなぎになり、今日ついにチョウチョになりました。

 

  

 

「せんせー、チョウチョ!!」と大興奮でしたが、すぐにお別れの時・・・

少し寂しいですが、みんなで「バイバーイ」と見送ることができました。

2021/06/09 絵本に興味津々!

絵本に興味津々のうさぎぐみさん。

最近では絵本が始まるとじーっと見入ったり、先生の動作を真似っこして楽しんでいます。

今日はいないないばあの飛び出す絵本に夢中です!

 

 

 

他にもこんな絵本を楽しんでいます☆

 

2021/06/09 ◇6月壁面製作◇

きりんぐみでは、あじさいとかたつむりを作りました。

自分たちで折り紙を折りました。難しく、苦戦する子どもも多かったですが、諦めずに最後まで頑張りました!

  

折り紙をのりで貼ったり・・・・・

  

クレヨンで描いたり・・・・・

黙々と集中して取り組んでいました☆

きれいなあじさいがたくさん出来上がりました!!

2021/06/09 らいおん組 体操教室頑張ってます

日中は暑くなってきましたが、らいおん組さんは、野菜のお世話、運動会の練習、遊びと、毎日元気に過ごしています。

今日は外での活動の一つ、体操教室の様子を少し紹介します。

 

体操の先生に教えてもらいながら、今マットや跳び箱の練習をしています。

とってもカッコいい瞬間が写真にとれました。練習を重ねるごとにみんな上達しています。

2021/06/08 りすぐみのアオムシ、さなぎに!!

りすぐみで育てているアオムシくん。

アッという間にサナギになり始めました!!

こんな形になり…

サナギに変身です!!

このまましばらくはそのまま…

また無事ちょうちょになったら報告しますね。

楽しみ~!!

2021/06/08 ☆運動会の練習☆

暑い中ですが、運動会の練習を頑張っています。

まずは、開会式!!

 

 

ここで、園児はじめの言葉やラジオ体操があります。

 

  

 

次に、ぱんだぐみはかけっこ!!

「よーいピー」で元気よく走ります。

 

  

 

最後は、リズム体操!!

手にはキラキラをつけて踊ります。

 

  

 

本番まであと少し・・・

楽しんで練習していきたいですね。

2021/06/05 おいしいね☆

テラスでお昼ご飯を食べました!部屋の中で食べるのとは違い、「おいしい!」「楽しい!」と、お友だちとの会話も弾みました♪外の空気を吸いながら、気持ち良く食事が出来ました!

  

 

 

 

2021/06/05 〇しゃぼん玉〇

きりんぐみとらいおんぐみで、しゃぼん玉をしました!「風はどの向きに吹いてる?」「水溜まりに向かってしてみたらどうなる?」と、子どもたちからたくさんの疑問が生まれました。「(風は)こっち!!」と言ったり、「水溜まりでも壊れない!」とうれしそうでした。

    

様々な発見がたくさんあり、「またしたい!」との声が多かったです。大きいしゃぼん玉を作ってみようと工夫したり、

みんなで一緒にやってみたり、追いかけてみたりと、楽しむ姿が見られました!

  

2021/06/04 ☆月刊絵本☆

ぱんだあかぐみで、月刊絵本をみんなで読みました。

果物がたくさん出てきて「おいしそー」と子どもたちも大興奮!!

みんなで「どれが一番食べたい?」とアンケートをとると、

一番人気はすいかでした。

シール貼りも近くにいるお友だちに見せあいながら楽しみました。

 

  

2021/06/03 うまく積み重ねれるかな??

りす組のお友だち、小さな積み木も上手に重ねたり並べたりして遊んでいます。

最近はお友だちと一緒にすることも多く、積み重ねたものが倒れたら「あはは!!」と笑い声!!

そのあと「もう1回!!」と子どもたちは人差し指を立てて、再チャレンジ。

とてもかわいい姿です。

 

りすぐみの先生が持ってきてくれた、アジサイの花を興味津々で見たり触ったりして、触れました。

2021/06/03 4・5歳児合同リレー!!

きりん組、らいおん組合同リレーをしました。

園庭には、「頑張れー!!」という大きな声が響いていました。

 1回目は白チームの勝ち!

「やったー!」と大喜びな白チームを見て、色チームさんは「もう一回したい!」

と、次こそは勝ちたいというやる気に満ちていました。

気になる2回目は…2チームほぼ同時にゴールで引き分けでしたが、

両チーム、負けたわけではないので、お互い「やったー!!」と喜び合っていました。

2021/06/02 ☆はじめての体操教室☆

ぱんだぐみにとって初めての体操教室がありました。

いつもとは違う雰囲気にドキドキの子どもたち。

まずはお話を聞いてから、準備体操をしました。

 

  

 

その後はマットの周りを走ったり、止まったり!

自然と緊張もほぐれ、笑顔になってました。

最後は、マットの上でゴロゴロとおいもさんになりました。

 

  

 

終わった後は「楽しかったぁ」と子どもたち。

すでに次回も楽しみにしています。

2021/06/01 ボールハウス遊びをしたよ!

保育園にも慣れてきたうさぎぐみさん。

色んな遊びを楽しめるようになってきました。

今日はボールハウスを楽しみました。

 

 

2021/06/01 よーいドン!!

今日も外はいい天気!!

お兄ちゃん・お姉ちゃんたちがかけっこをしているのを見て、りすぐみのお友だちも『よーいドン!!』で走りました。

子どもたちは元気いっぱいです!!

みんなたくさん遊んだので、お昼ご飯もしっかり食べています。

そして夕方…りすぐみのクロムシくんが、アオムシくんになっていました!!

クロムシの服を脱いで、アオムシになったばかり(脱皮のことです)!!

明日、りすぐみのお友だちと見ようと思います。

2021/05/31 新聞紙遊び★

今日はりすぐみで新聞紙遊びをしました。

新聞紙をビリビリ破くことが上手になってきました。手先が少しずつ器用になってきています!!

先生に帽子を作ってもらったり、しっぽにしたり…

お部屋でも楽しく過ごしています。

 

2021/05/28 きびだんご作りをしました

 楽しみにしていた観劇「ももたろう」。残念ながら公演中止となりましたが、

らいおん組では、おやつにきびだんご作りをしました。

「美味しかったー」と、自分で作ったお団子は特別な味だったようです。

 

みんなが作ったきびだんごを食べたら、桃太郎のように、犬、猿、雉を、お供に出来るかもしれませんね。

2021/05/28 ☆あじさい☆

ぱんだぐみで「あじさい」の製作をしました。

今年度になって、初めてはさみを使っての製作!!

 

 

 

まだまだぎこちなさもありますが、頑張って切ることができました。

これからも製作を通して、上手に使えるようにしていきたいと思います。

 

  のり付け中!!

 

完成です!!!!

 

2021/05/27 みんな真剣!!

りすぐみさん、最近絵本やお話をよく見てくれるようになってきました。

今日は「パン屋に5つのメロンパン」のパネルシアターを先生がしてくれるのを見ました。

歌を歌いながら、いろんな動物が出てくるのもワクワク!!

手拍子をしたり、体を揺らしたり…。楽しんでいます!!

2021/05/22 今年も始まりました!!

今年もこの時期がやってきました!!

保育園にあるキンカン・ミカンの木にアゲハの幼虫を発見!!

ぱんだあかぐみ・りすぐみでは飼育が始まっています。

こんな小さな幼虫ですが、葉っぱをたくさん食べてアオムシになります。

無事チョウチョになるのが楽しみです☆

2021/05/21 ☆製作しました☆

ぱんだぐみで製作をしました。

のりの使い方に気をつけながら、思い思いに作りました。

「せんせー、こう?」と聞きながら、上手にできました。

  

 

次は、はさみに挑戦してあじさいを作ろうと思います!!

2021/05/17 かわいい製作完成!!

りすぐみの5月の子どもたちの製作、アオムシを作りました!!

かわいい足型に、顔のパーツは子どもたちが貼りましたよ。

2021/05/14 ビルドインバランスにチャレンジ!!

以前、保護者会で購入していただいたビルドインバランス!!

いろんなクラスで遊ぶのを楽しんでいます。

りすぐみさんもチャレンジしてみました。

そ~っと歩こうとする姿や、先生と一緒に手を繋いで歩いてみたり…

お絵描きもクーピーを持ってグルグル描いたり、ゴシゴシ描いたり…

楽しく過ごしています!!

2021/05/12 元気いっぱい遊んでいます!!

天気が良い日は、外で元気に遊んでいます!!

りすぐみのお友だちも、「帽子被るよ~」と言うと、テンションアップ!!

靴を履こうと頑張る姿も見られます。

固定遊具の他にも、鉄棒も大好きで、足をブラ~ンとして上手にしていますよ!

   

らいおんぐみのお兄ちゃん・お姉ちゃんが体操教室をしているのをジーっと見ている姿も可愛かったです!!

2021/04/16 お花を見つけたよ!!

園庭に咲いている花を見つけた、りすぐみさん。

「見て~!!」と一生懸命握って持って来てくれたので、

「コップにお水を入れて、お花入れようか!」と話をして、一緒にお水をいれて、

お花をそーっといれました。

お友だちや先生に見せてあげるかわいいりすぐみのお友だちでした☆